朝ゆっくりめに起きて、

「もう、今日はのんびりする」

と宣言したら、

「のんびりって何するの?」

と聞かれたので、

「うんと… 部屋の掃除と洗濯物」

「それって、のんびりなの?」


それって、多分、のんびりなの。

家のことをするのは、のんびりなのね、わたしには。

本当は衣替えもしたいし
掃除も拭き掃除まで念入りにしたいし
窓枠の埃までなんとかしたいけど
それをするのにはちょっと時間切れ


でも 部屋の掃除と洗濯物は ある種仕事でもあって
わたしにとってのリラックスが 誰かにとってはきっとストレス


昨日会社の先輩が 1日有休取ってたのに 
たまたま最寄りに来ちゃうことになったからと
ふらりとオフィスに来て、
午後、仕事をして行った。


まったくもって信じられない! と思ったけど
(折角の休みに、会社に近寄るなんて!
 あとは、単純に、
 休みの日のふらり外出帰りなのに、会社に来られるちゃんとした格好してるなんて!)
きっと
わたしにとってのストレスが 彼女にとってはリラックス
とか、そういうことなんでしょう。


誰にとってどう思われることでもいいから
わたしにとって楽しいこと わたしにとって気持ちいいこと
わたしにとってハッピーなことを
見つけて、信じて、生きたい

純粋な欲望。