勤労月間(?)宣言をしたので またまた仕事の話。


わたしの仕事は
人に触れるけれど それは人の心に触れる仕事であって
物理的には、触れない。

多分

正面に座っているネゴシエーションの相手には 
かなりの確率で触れないし
(ある種の「作戦」としてはありうるかもしれないが)

グルインの相手にも 調査対象の相手にも
営業に来る人にも 営業に行く人にも
「消費者」と呼ばれる人にも
「クライアント」と呼ばれる人にも
物理的には、触れない。


一方で


人に、直に触れる仕事って、ある。


それって、どんな気持ちなんだろうって、思う。


この間、かなり久しぶりに、いわゆるリラクゼーションを受けに行って、
頭から足先まで
見ず知らずのお姉さんに もみもみさわさわされたわけですが
あ、なんかそれ痛いとか 気持ちいいとか 息苦しいとか
直接的なコミュニケーションの敏感さを思って
わたしにはこういうの無理、というか、
見ず知らずの他人の体に物理的に触れることが許容されている
多分に「境界線」を超えた仕事、社会的には、
案外と特殊な立場について、
それって
意外と気軽じゃないんじゃないか、っていう、
不思議な気持ちになり、
自分の職業の選択肢にこういうのなかったなって思って
他人に物理的に触れる、
その境界破りな感じの仕事って、
一体どんな仕事なのかなって、すごく興味を持ってしまった。


体の形は人によって違うし
体温も 質感も
そして多分に、「気」が違う。


そういうのを
手から吸い取ってるんだろうか。


どのくらいの衝撃でもって、吸い取ってるんだろうか。
受け止めてるんだろうか。
消費しているのかな、消化しているのかな、
それとも逆に、吸い取られてるんだろうか。
人身御供的な?
ドラキュラ的な?


リラクゼーション系に携わっているお姉さんたちって、
わたしの経験からいくと 結構細めの方々が多くって、
何だか
人の痛みや苦労を その体に受け止めて 
ほっそりしてしまっているような
儚げな印象があったりして


人の心と心でしか触れない仕事も
かなり相当にぐったりして
本日わたしはかなりにぐったりして帰って来たわけだけど
物理的に触れる仕事って…どうなんだろう



思った。


お医者さんでも、体に触れないで診察する人も多い。


カルテ見て
さささと聴診器当てて
目も合わせないで。


そういう意味でいくと
リラクゼーションとかマッサージとか
美容院もそれに含まれるかもしれないし
(…何だかこの話は、いわゆる性産業とかにも繋がりそうな勢いを感じる…
社会学部的には…)
何だか現代に多いこれらの「スキンシップ」的産業は
やっぱり何かを吸い取ってるんじゃないかと思ったりして


そういう仕事に就こうと思う人の
モチベーションや 使命感に
興味をもっているわけなのです。


なかなかその先に繋がらなそうな話だけど
興味をもっているわけなのです。


そういうこと考えながら
寝転がるクライアント=わたし は ちょっと嫌かな?
わたしの肌を通して
お姉さんとコミュニケーション、してるんだろうか。
感じ取られてるんだろうか、わたしの興味も?