いままで訪問したスキー場を軽くまとめる〜北海道東北編 | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

この記事では今まで僕が訪問したスキー場の軽い紹介をしたいと思ってます。今回は北海道/東北編です!

 

ルスツリゾート 

今まで僕が行ったことのあるスキー場の中ではダントツ一位です。コース数はなんと37!ゴンドラもなんと4つある日本最大級のスキー場です。雪質はキロロなどと比べるとやや劣ってしまう印象ですが、本州の雪の100倍良いです。ルスツは複数の山が合体して1つのスキー場になっていて、大きくウェストマウンテン、イーストマウンテン、マウントイゾラの3エリアに分かれてます。個人的に一番好きなエリアはマウントイゾラです。全体的に長いコースが多く、イゾラゴンドラを使えばイゾラグランコースなどのコースにアクセスできます。マウントイゾラとイーストマウンテンは簡単に行き来できますが、ウェストマウンテンまではゴンドラに乗っていかないといけないため少々面倒です。個人的にはウェストマウンテンはマウントイゾラなどに比べると規模が小さいのでこだわりがない限り別にウェストにはいかなくても良いと思います。ルスツは全体的に中級コースが多いイメージです。中級者はロングクルージングが楽しめるのでもってこいのスキー場ですね。ルスツは苗場など同様、ホテルがかなり豪華です。もはやショッピングモールみたいです。20店舗以上の飲食店、10店舗以上のお店、メリーゴーランド、プール、温泉などがあり、遊び方は無限大です。日本に住んでるなら一度は行ってみてください!いって後悔は絶対にしないと思います。ルスツは中級コースが多いですが、初心者や上級者でも十分楽しめると思います、日本に住んでたら人生で一度は行って欲しいスキー場です。

 

キロロスノーワールド

北海道を代表するスキー場の1つです。キロロの最大の魅力はもちろんパウダースノー。キロロのパウダースノーは最高でした。本州では味わえない雪でした。しかし、パウダースノーの代償として、キロロはいつも吹雪いてます。晴れてる日のほうが少ないです。とにかくいつでも吹雪いてるイメージです。コースは初級、中級、上級とバランスが取れてます。やや中級が少ないかな〜コースは全部で23あります。ルスツにはかなわないですが、1日では滑りきれないくらいコースがある大規模なスキー場です。リフト、ゴンドラは11基とスキー場の規模の割にはやや少なめですが、朝里、余市エリアはキロロゴンドラに乗ればほとんどのコースを滑れます。長峰エリアはクワッドリフトが二本のみですが、その2本に乗れば全てのコースを滑れるので、キロロは非常にリフトの配置がうまいと思います。キロロは2019年にコンビリフト(リフトとゴンドラが合体した索道)ゲートウェイエクスプレスを導入しました。ホテルとスキー場を結ぶリフトです。新しいリフトなどを導入する姿勢は素晴らしいと思いました。キロロはホテルが2つあります。どちらも大規模なリゾートホテルでプール、温泉などもあります。ルスツ同様、スキー場とホテルで1つの大きいリゾートになってます!

 

蔵王温泉スキー場

こちらは東北の中では安比と並ぶかなり大きいスキー場です。なんとゴンドラ、ロープウェイが4つもあり、リフトが30基以上あります。いやいや、そんなにいらないでしょ、と言わんばかりのリフト、ゴンドラ、ロープウェイがあります。蔵王と言えば山頂にある樹氷が有名ですよね。蔵王の樹氷は本当におすすめです。超きれいです。蔵王は山頂の樹氷コースから山麓までは10 kmのロングランが楽しめます。ロープウェイ2本で頂上に行けるのも蔵王の魅力ですね。(その変わりロープウェイはかなり混みます)本当にコースの種類が豊富でどのコースもロングランが楽しめます。公式サイトではコース数は全部で12となっているが、実際は20以上あります。蔵王は雪は特別多いわけではないですが、山頂は5月ごろまで楽しめます。樹氷も雪の多い年なら3月末くらいまでは楽しめます。雪に少ないシーズンも3月中旬くらいまでは楽しめると思います。蔵王は本当に広大なスキー場なので、駐車場などもたくさんあり、事前に滑りたいエリアを決めておいたほうが良いです。個人的に好きなエリアは樹氷のある山頂ゲレンデ、開放的なコースが魅力の黒姫、大森ゲレンデ、蔵王のメインゲレンデでもある横倉ゲレンデです。横倉の反対側のゲレンデは個人的にこだわりのない限りいかなくても良いと思います。リフトの乗り継ぎなどが少々面倒な上に、緩斜面が多く、ボーダーは死にます。正直横倉の方だけで良いと思います。まぁ、でもこれは完全に好みなので、みなさんにお任せします。山形蔵王は樹氷を見に行くためだけでも訪れる価値のあるスキー場です。ちなみに今はリフト数が30基ほどに削減されてますが、全盛期は40基以上ありました。異次元ですね!笑。機会があれば一度は訪れてみてください。樹氷に本当に感動します。

 

黒伏高原スノーパーク・ジャングルジャングル

お、?急に聞いたことのないスキー場だ!と思った方も少なくないと思います。当然ですね。ジャングルジャングルは山形県にある中規模スキー場です。ここは僕が宮城県に住んでた時は年に最低5回は行ってて、通算でも30回以上は行ったスキー場です。ここにこんなに通ってた最大の理由は小学生までリフト代が無料だからです。ジャングルジャングルは小学生以下のリフト代無料ももちろん魅力ですが、他にも魅力がたくさんあります。まずは豊富な積雪量です。1月、2月とかになると3mは普通に積もります。雪不足のシーズンでも2mくらいは積もるスキー場です。さらに、ここはパークがたくさんあり、ハーフパイプなど様々なアイテムがあるのでボーダーにとってはもってこいのスキー場です。逆にスキーヤーにとっては普通の中規模スキー場という認識になってしまいます。このスキー場はスキーヤー、ボーダーによって評価が変わると思います。ジャングルジャングルはコースは10くらいありますが、リフトは3本のみです。東西にクワッドが一本ずつ、中央にペアリフトがあります。少し少ないと思うかもしれませんが、リフトが超効率的に配置されてるのでストレスフリーです。クワッドリフトはイーストとウェストがあり、イーストエクスプレスはセンターハウス(レストランなどのあるメインの休憩所)から少し下がった場所にあるので、ウェストより空いてます。また、コースもイースト側の方が空いてるので、個人的にはイースト側がおすすめです。ちなみにジャングルジャングルは毎日22時まで中央にあるジャングルペアがナイター営業してます。ジャングルジャングルは仙台や山形などからアクセスが比較的良いので近くに住んでる方は是非訪れてみてください!

 

宮城蔵王えぼしスキー場

宮城県最大のスキー場です。宮城県唯一のゴンドラがあるスキー場です。また、そのゴンドラはナイター営業にも対応してるので、ナイターでもロングランが楽しめる非常に人気の高いスキー場です。山頂まで行くにはゴンドラとペアリフトを乗り継いでいきます。山頂からは初心者でも楽しめる全長4500mのダイナミックコースがあります。えぼしは他にもファミリー向けのクワッドリフト、ゴンドラと並行して建っているジャンボリフトなどもあるのでそれらのリフトにいろいろなコースを滑ってみてください!上級者の方はかもしかリフトで繰り返し滑走できるコブコブのチャレンジコースへどうぞ!充実度は宮城県一だと思ってます。

 

スプリングバレー泉高原スキー場

スプリングバレーは仙台市内から比較的近いスキー場です。市内に近いので、滑れる期間は短めで積雪量も少ないです。3月中旬には雪がほとんどなくなります。さて、ゲレンデですが、個人的にスプリングバレーはかなり効率的なゲレンデになってると思います。リフト4本、コース12本とコンパクトなスキー場ですが、一日中楽しめると思います。一番左に完全に他のエリアから独立したサンデッキエリア、中央には中級者向けのフラットなシンプルなコースのクリッパーエリア、割と奥の方にあり、気持ちいい滑走が楽しめるメイフラワーエリアと一番上にあるクレッセントエリアの4つに大きく分かれてます。僕の主観にはなりますが、サンデッキ、クリッパーエリアが混んでいて、メイフラワー、クレッセントエリアが空いてる印象です。クリッパーエリアはスキー場で一番目立つ場所にあるので混んでる原因かもしれないですね。個人的なおすすめは混雑の少ないクレッセントエリアです。このエリアすべてが中上級者コースです。メイフラワーエリアも楽しいですが、土日しかリフトが動いてないので注意が必要ですね。近年はアニマルサーキットコースやフォレストコースなどが新たにできました。常に進化し続けているスキー場です。ベースのスキーセンターはスキー場の規模の割には大きくて綺麗です。必要最低限の施設は揃ってます。個人的にはスプリングバレーは家族向けだと思います。家族でワイワイするのには向いてますね。東北に住んでる方は一度は訪れてみてください!

 

すみかわスノーパーク

このスキー場は他のスキー場と少し変わってると思いました。このスキー場は自然を最大限生かしてるスキー場です。蔵王のスキー場の中でも特に上の方にあり、蔵王エリアでは雪がかなり降る方です。蔵王のスキー場の中で一番標高の高いとこにあるので、運転も大変です。細い雪道をひたすら登らないといけないです。トップシーズンは雪が2m以上積もります。さて、このスキー場は小規模です。ペアリフトが3本あるだけです。コースは短いコースが9本あります。大半は初心者向けのコースです。個人的に思うことはなんで自然を最大限に生かしたスキー場なのに初心者コースが多いのかな〜と思ってしまいました。初心者の方はわざわざすみかわには行かないと思います。自然を生かしたスキー場で有名なのはロッテアライやシャルマン火打などですね。それらのスキー場は中、上級者に人気なので中上級者コースが充実してます。しかし、すみかわも自然を生かしてるスキー場なのに初心者コースが中心です。初心者はスプリングバレーやえぼしなどに行くと思います。こういう点が少し残念なとこですね。まぁ、でもこのスキー場のメインは樹氷巡りなのでスキー場はこのくらいで良いのかもしれないですね。このスキー場はボーダー向けでパークもあります。でも、ボーダーもちゃんとすみかわはこういうスキー場だということを理解してから行ったほうが良いでしょう。まぁ、個人的にここに行くくらいならスプリングバレー 、えぼしなどをお勧めします。しかし、人それぞれ好みがあるので一度は行ってみて欲しいです。

 

以上北海道、東北編でした。

個人的には北海道なら富良野、東北なら安比や夏油に行ってみたいです!さて、今日はこの辺で!!