2022年苗場スキー旅行 | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

もう3年間スノボをせずに2022年になってしまいました。久しぶりにスノボをしたいと思い、高校の同級生と2泊3日で苗場スキー場に行くことにしました。

〜1日目〜

まずは西武のホワイトスノーシャトルで苗場に向かいます。途中上里SAで休憩があったのでそこで朝ごはんを買いました。朝ごはんは美味しそうなパン屋でカレーパンとメロンパンを買いました。

カレーパンは絶品でした。少し甘いパンとスパイシーなカレーがうまくマッチしてました。

そして、11時半ごろ苗場に到着!

ホテルの規模がやばい。さすがスキー界のキング

苗場スキー場

苗場スキー場は日本最大の来場者数を誇るスキー場です。コースの数は24、リフトは12基あります。大規模なスキー場です。しかし、繁忙期以外はリフトは8〜10基しかやってません。それを考慮してもかなりの規模ですが。コースレイアウトはシンプルです。苗場のゲレンデは3角形のような形をしてます。下に緩斜面があり、頂上の方へいくとやや急な斜面があります。苗場はコースが単調すぎる!などの意見もありますが、それは下のコースの話です。確かに山麓の方はコースが単調です。しかし頂上からのコースはすごい面白いです。特に苗場名物の大斜面が面白いです!

初日は強風でゴンドラなどがやってなかったので、下の方でスキー/スノボを楽しみました。ナイターも初日は滑りました。ナイターのコースは1つですがジャンプ台などもあり十分楽しめました。

下の方は初級コースが中心です。

苗場の下の方のコースは全部ホテルに向かって滑って行くようなコースです。

ナイターのコースは全長676m、最大斜度は17度です。ナイターにしてはいい方だとお思います。

ちなみにこの日の雪質は乾雪でした。欲を言えばパウダーが良かったんですけど、乾雪でもすごい楽しめました。

初日は6時ごろに引き上げてホテルの中へ^

今回は比較的リーズナブルな6号館に泊まりました。

7時半からは夜ご飯です。夜ご飯はバイキングでした。ローストビーフや串揚げ、パスタ、うどん、カレー、フルーツなどいろんな料理がありました。ドリンクも飲み放題です。アップルジュースが特に美味しかったです。

料理はどれも美味しかったです。ご飯は食べた後はホテル内にある露天風呂にありました。やっぱり雪と温泉のコラボは最高ですね。

その後部屋に戻り友達とゲームや恋話などをしてたらあっという間に朝の2時に。さすがに2時には寝ました。

〜2日目〜

2日目は朝6時に起きました。睡眠時間4時間!笑

まずは8時から朝ごはんを食べました。朝ごはんは夜ご飯と同じでバイキングです。朝ご飯もすごい美味しかったです。朝からステーキがありました。モーニングステーキ!笑

2日目は9時半ごろから滑り始めました。この日の前半はかぐらスキー場を目指してまずはドラゴンドラへ!

ドラゴンドラ

2001年にオープンした日本最長のゴンドラです。全長5431mで乗車時間はなんと20分です。さすが日本最長のゴンドラ!春や秋は観光用ゴンドラとして稼働してます。

20分ゴンドラに乗ったら田代に到着!かぐらに行くには田代エリアを通らなければいけません。ドラゴンドラの降り場からかぐらエリアまでは中級者で1時間ほどです。初級者は1時間ちょいくらいでしょうか。かぐらまでの道のりは全部初級コースなので初心者でも安心していけます。

田代エリアのコースは絶景です。晴れてれば田代湖がきれいに見えます。

かぐらに行くにはリフトに乗って滑って、乗って滑ってを繰り返します。

そして、1時間ほどしたらかぐらに到着!

かぐらは中上級者向けのコースが中心です。かぐらのメインコースはもちろんかぐらメインゲレンデ!このコースは苗場、かぐらの中で一番面白いと思います。

最大斜度は27度です。僕みたいな中級者にはちょうどいいです。この位の角度が一番楽しいです。かぐらは標高が高いので雪質は最高です。

かぐらは他にもパノラマコースやジャイアントコースなどバラエティに富んだコースが多数あります。かぐらは行くまでが大変ですが、かぐらは素晴らしいスキー場なので本当におすすめです。

あまり時間もないのでレストハウスで軽くスープを飲んでかぐらのコースを3本ほど滑ったら苗場に戻ります。ちなみにかぐら〜田代連絡コースはなんと2時半に閉鎖されてドラゴンドラの営業終了時刻は3時30です。注意してください。

帰りは40分ほどで着きました。田代エリアは緩斜面が本当に多いのでボーダーは辛いです。特にドラゴンドラの直前のコースはよっぽどスピードを出さない限り途中からボーダーは歩かなければなりません。

1時半ごろに苗場に帰ってきました。苗場に戻ったら昨日やってなかったプリンス第二ゴンドラ、筍平ロマンスリフト、筍山ロマンスリフトを乗り継ぎ頂上までいきました。頂上からの眺めは最高でした。

頂上から山麓まではめっちゃ急斜面はないので中級者以上なら滑れると思います。全長は4000mでかなりのロングランを楽しめます。ただ、一部の中級者にはコブの多い、苗場名物の大斜面に苦戦するかもしれません。

苗場のゴンドラの営業終了時間はなんと3時15分です!いくら山が暗くなるのが早いからって3時は....。せめて4時まではやってほしいです。大抵のスキー場のゴンドラは4時くらいまでやってます。ここは改善してほしいですね!ゴンドラが終わったので下の方のコースを滑ってました。

この日は5時半ごろまで滑りました。この日の夕食は7時から!

2日目も同じレストランで食べましたがメニューは多少違ってました。例えば串揚げが天ぷらになったりチキン料理がポーク料理になったりなどの違いがありました。この日も美味しくいただきました。

地元の郷土料理もありました。美味しかったです。

そして、1日目同様、ご飯を食べたら露天風呂にゆっくり浸かりました。

この日もなんだかんだ1時半ごろまで起きてました。

〜3日目〜

昨日の代償が今日に。なんとこの日は寝坊をしてしまいました。5時に起きる予定だったんですが、8時まで寝てました!かなりの寝坊ですね。昨日夜遅くまで起きてたことを後悔しました。この日の朝ごはんの時間は7時からのはずでしたが寝坊してしまったので急いで食堂に行ったら空いてるので大丈夫ですよ!とスタッフが言ってくれました。優しい〜

この日の朝ごはんは2日目とは違うレストランで食べました。

この日の朝ごはんも美味しかったです。苗場はなにを食べてもおいしい〜

この日も初日同様ゴンドラがやってなかったのでホテルでゆっくりしたり少し雪遊びをすることに。(ゴンドラが動いてなかったらリフト券を買う意味がないので)

まずはホテル散策をしました。苗場プリンスホテルは6号館まであるのですごい広いです。そして、飲食店、売店など合わせて30店舗以上あります。小さいショッピングモールですね!

飲食店はもちろん、スキー関連のお店や土産店、さらには薬局まであります。

VRマシンなどもありました。

他にも卓球をできる場所や子供向けの屋内スキー場などもありました。ホテル内だけで半日は過ごせる規模です。昔は屋内プールもあったみたいです。

苗場プリンスホテルは来年で開業60周年。スキー場は今年で開業60周年ということで歴史展みたいなのをやってました。

昔のゲレンデマップ

どのスキー場も昔に比べたら規模が縮小してますね〜。悲しいです。

さて、ホテル散策も終わったのでせっかく苗場にきたなら雪遊びもしなければ!と思い、かまくらを作ることに。6人で協力して1時間ほどで人が一人入れるほどのかまくらが完成しました。

かまくらを作り、中に入ったりして楽しみましたバスの発車時刻まで少し時間があったのでフードコートで昼食を食べました。

ホテルにフードコートがあるのはすごい!

僕はラーメン屋で辛味噌ラーメンを食べました。寒い日には最高ですね。

スキー場で食べるラーメンは格別です。

そして、いよいよ別れの時。苗場から3時のバスで東京に帰宅しました。東京には6時すぎに着きました。

まとめ

今回のスキー旅行はかなり充実したものでした。スキーはもちろんですが、ホテルでも楽しいことがたくさんあり、一日中楽しめました。実は今回初めて苗場とかぐらに行きました。バラエティに富んだコースが多数あり何日でも滑れます。今回の旅行を踏まえておすすめのスケージュールを紹介します

1泊2日の場合

朝早く苗場到着

1日目(一日中) 田代、かぐら

2日目(午前) 苗場

2日目(午後) 帰宅準備など

2泊3日の場合

午前中に苗場到着

1日目(午後) 苗場

2日目(一日中) 田代、かぐら

3日目(午前) 苗場

3日目(午後) 帰宅準備

こんな感じのスケージュールがおすすめです!苗場だけでもすごい楽しいですが、田代、かぐらも最高なので苗場まで来たらぜひ行ってほしいです!苗場は本当にいい場所なのでスキー/スノボをする方々で行ったことない方は早急にいきましょう!僕もまたいつか絶対に行きます。そして、まだスキー/スノボをやったことない人も是非苗場で初スキー楽しんでください!

楽しい3日間をありがとう