こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です
私は20代30代ではないので
正直若くはありません。
若いときは気持ちも若く、体力もそれなりにあるので
積極的に「売り姿勢」で
飛び込み営業なども数こなす、
といったことが出来ます。
結果的に、若さ=熱心さ のようなものが
顧客に評価され、受注に結び付くことも多いでしょう。
若い人はヘンに
うまく立ち回ろうとせず
ストレートに営業活動すべきです。
一方で40代以上の中年となれば
若い人に無い「武器」で勝負すべきでしょうね。
その武器とはなんでしょう・・?
・経験から来る商談や進捗のうまさ
・各業界を知り尽くしたような会話の引き出し
・過去客の蓄積や人付き合いによる人脈の広さ
・・といった感じでしょうか。。
なので中年ともなれば
商談の仕掛け方(アポ)や進捗が素人くさかったり
知識があまりに乏しかったり
では「超マイナス点」となってしまうでしょう。
この辺に課題を感じている人は
中年といえど人一倍努力して
マイナス点を埋めましょう。
・・・まあそれ以上の突出した「超プラス点」があれば
問題にならないのでしょうけど。。。
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