時には「見切り」も | カウンター料金なし!! 導入指南!新潟市のコピー機(複合機)の営業マン らっしゅのブログ

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こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です

 

見切りをつける

 

というと

 

なんというかマイナスイメージな言葉だし

 

冷酷な感じもしますよね。

 

お仕事において

 

①商品に見切りをつける

 

②顧客に見切りをつける

 

という場合があると思いますので

 

それぞれを考えてみました。

 

①の場合は

 

・時流に乗ってない商品

 

・儲からない商品

 

・取扱いが難しい商品

 

などに「見切り」という言葉を使うでしょう。

 

②の場合はどうでしょう。

 

私が考えるに

 

・購買力がない

 

・信用がない

 

・人間関係が良好でない

 

なんていうときに使いそうですね。

 

ところでこれを「新規見込み客」に限って考えてみると

 

もう少し面白いかもしれません。

 

上記の例に

 

・ライバルに勝てると思えない

 

という要素が加わるような気がしますね。

 

新規として見込み客を探し

 

これが顧客化する=契約が成就する

 

のを目的とした場合

 

ライバルの存在は必須かもしれませんが

 

逆に考えると

 

早めの「見切り」が大事ともいえます。

 

私の昔の経験では

 

1年など長期に渡り通い詰めて

 

ようやく商談になり

 

アイミツの1社として

 

頑張った価格を出したが

 

残念ながら負けてしまった。

 

というような経験がありますが

 

あとで感じたのは

 

「出来レース」だったのかな・・ということ。

 

つまり本命の業者のために呼ばれた当て馬だった

 

と思えたわけです。

 

こんな案件に一生懸命になっても

 

「なんとなく仕事をしている感」

 

「経験値アップ」

 

くらいしか得られるものはなく

 

代わりに多大な時間消費と

 

割を食った売り上げ減が

 

待っていることでしょう。

 

見込み客を「見切る」のは

 

経験が必要かもしれませんが

 

そういった臭覚を早めに身につけて

 

無益な商談を

 

遠ざけるようにしたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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