こんにちは リース・販売お任せ! 新潟のコピー機(複合機) 営業マン らっしゅ です
企業にはいろいろな業種があり
業務フローも様々ですが
「ペーパーレス化」できる部分には共通点がありそうです。
まずは「ペーパーレスの昨今の流れ」ですが
おおまかに言うと
稟議の省力化、勤怠管理、休暇の申請や経費精算など
総務にまつわる部分のペーパーレス化が
現在進んでいます。
今後はクラウドやVPNも発達して
もっと現場に即した部分にまで
ペーパーレスが進んで来る!
と思います。
もっともっと昔であれば
販売や仕入管理、給与、会計などが
手書きだったりしたわけですから
段々と進化しているわけですね。
手書きや手計算
↓
基幹ソフトに置き換わり、結果ペーパーレス化
↓
次に・・総務系の各手続
↓
社内ネットワークの充実とソフト活用が後押ししてペーパーレス化
↓
今後・・
拠点間やクラウド間の通信充実により現場の仕事がペーパーレス化
となるのではないでしょうか。
・・・かなり大きく分類すると
そもそもパソコンの登場 = ペーパーレス とも言えるのですが
同時に「プリンタ」の登場があり
多くの方が声をそろえるように
「一向にペーパーレスになってない」というのは
経験として納得されるのではないでしょうか。
ここではパソコン時代以降のペーパレスを
考えていきます、まあ当たり前なんですが。
・・脱線しました。また次回以降、いろいろ
記述してみます。
→案件依頼 新潟の営業マン らっしゅへメールする(カウンタ料金なしは 新潟市近郊でのみ展開中です ご了承ください)
※県外からのご依頼には「通常のカウンター式」にてお応えします