コピー機営業の仕事はクリエイティブワーク!! | カウンター料金なし!! 導入指南!新潟市のコピー機(複合機)の営業マン らっしゅのブログ

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営業って仕事は

基本的にクリエイティブなものだと思います。

売り先がある程度決まっていれば

トークやプレゼンに創造性を発揮できますし

売り先が決まっていない業種であれば

そのマーケティングをはじめ営業手法は様々でしょう。

その意味ではクリエイティブ性は

前者より高いと言えると思います。

コピー機営業の仕事はどうかといわれれば

これはその会社や個人の役割でまったく違うと思いますが

「新規」を専門にあるいはその比重が高い限りは

やはりクリエイティブなものなのです!

営業マンによってまったく違った客層・客数となってくるでしょう。

テレアポしてくる業者だって、そのボッタクリ価格をひた隠し

うまーく一本釣りするための「トーク」を一生懸命考えてやっているのです。

これはこれでエライ、のかもしれませんね 笑

最近では商品をただ売るのではなく

いろいろなソフトウェアや外部サービスなどと組み合わせたりするシーンも多く

この意味でも最近の「提案営業」はやはりクリエイティブワークそのものです。

よく「大変そう」とか「ノルマあるんでしょ?」みたいなマイナスなイメージで

見られることがありますが、

決してそんなヒドイ仕事ではありません! 笑

少なくとも私は楽しんで日々営業活動を行っております。

読者の営業職の皆さんはいかがでしょうか??












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