入社当初からひたすら「飛び込み営業」を繰り返し、数年が経ちました。
おかげさまでお客さんも増えまして ひたすら飛び込み、という状況からは開放されつつあります。
現在のお客さんがリース満了を迎えて再び入れ替えてもらうという流れができて
リプレース商談が増えました。
しかし、この一年ほどを振り返ってみると複合機の販売台数に占める割合としては
圧倒的に新規が多いのです。これは自分でもちょっと驚きました。
先に書いたように飛び込み営業はここしばらくはほとんどしておりません。
しかし新規が圧倒的に多いのは、「ブログを通じての受注」と「紹介」の結果です。
あとは景気のいいお客さんが支店を出すとか別事業を興すことなどによるものも数件ありました。
しかもそのほとんどが「競合なし」で決まっております。
カウンター料金なしプランは通常のカウンター料金タイプと比べてあたりまえですが
相当のコストの差が出ます。一目瞭然で圧倒的なのでお客さんも競合会社を呼ぶ気持ちすら起きないのかも
しれませんね。
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