税理士の卵日記 -9ページ目

税理士の卵日記

~税理士を目指す若者の日記~大学を卒業したら就職する予定ですが、就職してからも働きながら税理士を目指すつもりです。

今日は某信託銀行のグループディスカッションでした。

正直企業も学生も感じが悪くて、

がっかりでした。

以前三菱東京UFJの一次でグループディスカッションをしたのですが、

そのときは楽しかったので、

グループディスカッションにおいては割りといいイメージをもっていたのですよ。

しかし今日やったグループディスカッションは非常に茶番でした。


皆がアピールしようとしてでしゃばってくるんですよ。

媚売ってんの丸見えで、うざかったです。

何かに付けて仕切ろうとしてきますし、

知識ひけらかそうとしてきますし。

企業側の担当者も無愛想で、

お世辞にも感じがいいとはいい難い様子。

ま、あそこは落ちても全然落ち込んだりはしないでしょうね。



今日某銀行から連絡が来た。

「書類審査通りましたんで、一次面接の方を受けていただきたいと…。」

それは嬉しいのですがその次。

「明日一次面接となりますので、キャンセル、変更はご遠慮ください。」

いや、僕はたまたま明日は何もないからいいですよ。

だけどこういう時って普通相手の都合を確かめてからお願いするもんじゃないのか?

前日になってやっと電話して、

強制的に受けさせることで同業他社とダブルブッキングしても、

本当に志望度合いが高いなら自分の所に来るだろうという寸法なのだろうか?

それにしてもこの非常識ぶりはいただけない。


まだあります。

同じく今日某金融機関から連絡がありまして、

TACで自習してたらいきなり電話がかかってきたんですよ。

そしたら電話を取るや否やいきなり志望動機、同業他社との違いなどを立て続けに聞かれ、

うろたえてしまいましたよ。

企業の方からすれば、

そうやって抜き打ちで電話かけて質問攻めして、

本音を聞きだそうという魂胆なのかもしれないけど、

初めて電話をかけた相手に、

続けざまにぶしつけな質問をするというのはいかがなものだろうか。


学生は就活で一般常識やコミュニケーション能力など、

社会常識的な部分が問われるらしい。

では企業の方は社会常識を守っているかというと、

それは甚だ疑問である。

今日三菱東京UFJの二次を通ったとの連絡が来ました。

最初は気楽に受けてたつもりだったけど、

コマが進むに従って緊張感を帯びてきました。


TACの方は昨日から企業結合会計に入りました。

この辺はM&Aなどの戦略的な意味合いがあって、

実際新聞などで目にする合併や、

それに伴う株式の移動などの話で、とても面白いです。


しかしこの時期、

そろそろ本試験を見据えた勉強をした方がいいんじゃないか?

演習を時間計って解いて、

しかも採点するとこまでしないと、

試験に強くなれない気がする。

未だトレーニングで基礎をやっている僕としては、

基礎も大事だけれども、

そろそろ実践モードに入った方がいいのかもしれません。




東京三菱UFJの二次面接行ってきました。

正直ヤバイかも。

「志望動機が弱いなぁ」と、その場で駄目だしされてましたから。

でも今日の面接官、うちの大学のOBだったんだよな。

後輩のためにひとつ、

ここは進ませてくれないでしょうか。

関係ないですかね。


それはそうと、

この間休んだTACの演習を受けてきたんですよ。

激ムズでした。

あれはもうどこから手を付けていいのかわからないレベルでしたよ。

しっかり復習しておくようにと先生に言われましたけど、

そういう問題なのかな?

レベルが高すぎて、単なる解き方の暗記に終止してしまいそうです。


就活も勉強も、どっちも背水の陣!?

長らく更新をお休みしておりました。

法事で実家に帰ったり、面接を受けに行ったり、

親が東京に来たり、弟がこっちで暮らすことになったり。

様々なことが僕の身の周りで起こっておりました。

「せ~いかつか~わる、この季節音譜

というフレッツ光のCMが身にしみます。


それはそうと就活のほうはですね

なかなか順調ですよ。

この間三井住友の面接と三菱東京UFJのグループディスカッションに行ってきました。

三井住友の面接では、

持参物の欄になかったはずの履歴書が必要だと当日言われとても焦りましたが、

面接では自分の熱い思いをアピールしたつもりですし、

三菱東京UFJは、先ほど連絡があり、

一次選考を通ったとのことでした。

ちなみに明日二次選考です。


勉強のほうはやはり遅れをとってしまっていますが、

時間を見つけてちゃんと勉強しています。

正直勉強だけをしていたときよりも勉強が楽しいです。

特に僕の場合は簿記だけなので、

そればっかりやるわけですよ。

それって意外と効率悪いんですよね。

働きながら勉強したらもっと大変になると思うので、

今はまだマシ。

今年は就活しながらでも必ず受かる心積もりでいます。


そんな感じで最近は将来のことを考える機会が多いんですけどね。

どんな道を進むことになろうと、

明るく幸せに生きていきたいと思います。



就活に、勉強に疲れたので

ひとまず実家に帰ります。


嘘です。

法事&親戚との温泉旅行があるので

明日実家に帰ります。

明日はTACがあるのですが

午前中に受けて、その足で新幹線に乗る予定です。


そして4月2日、東京に帰ってきたら即面接。

二連発です。

三井住友と東京三菱ですね。

まあ頑張ります。



昨日はTACで演習でした。

時間配分をもろに間違えてしまいました。

一問目に時間をかけすぎて

三問目を解く時間がなくなり、途中でタイムアウト。

演習後、先生が、

「一問目に時間かけすぎないでくださいね。」

って、先に言ってください…。


思うんですけど、本試験って1,2,3問目が

それぞれ25点、25点、50点の問題じゃないですか。

じゃあ確実に点数配分の高い3問目からやっていくのが

ある意味一番戦略的な解き方なんじゃないですかね?

途中で時間なくなっても

解き終えてない問題が1,2問目なら受かる可能性も十分ありますよね?

こんなことに今頃気づくのは僕だけ?


今日就活用の白いワイシャツを買いました~。


ネットって麻薬のようなものですね。

やりだすと止まらなくなっちゃう。

テレビを付けてると際限なく見続けてしまうのと同様に

ネットも長時間やる癖が人間にはあるようです(僕だけか?)。

しかもネットはテレビと違って

何かをしながらということができない。

意志薄弱な僕は、この依存性のある曲者にいつも時間を食われて困っています。


そこで僕は宣言します


もう家でネットはしない

何も今更かっこつけて言うことじゃないですけどね。

もっと早くからそうしてろってことですけどね。

要するに就活でもこの日記を書くにしても

ネットに繋ぐのは学校のパソコンからということです。

いくらなんでも学校でだらだらネットサーフィンすることもないでしょうから

これなら自分を半強制的に律することが出来ます。

よっぽど緊急性のある場合は別ですが

家のパソコンは基本的に開かないことにします。


なぜ僕がネットにはまってしまうか。

僕の自律心のなさと、あと一つは一人暮らしの寂しさがあるでしょうね。

家族と話したりとか、出来ないですもん。

そうすると家にいるときの楽しみといえば

テレビ、音楽、それも飽きてしまえばネットしかないわけです。

前者二つに比べて、ネットは無限に情報が出てきますからね。

飽きるということがない。

これが大きな落とし穴だ。


しかし数少ない楽しみを捨ててでも

自律心あふれるストイックな毎日を過ごしたいものです。

今日は家でテキトーにやってます。日曜は学校開いてないので。それに4月から弟がこっちの大学に来るので、しばらくは二人で暮らさなければなりません。残り少ない一人暮らしを満喫するつもりです。


親が総合職への就職を勧めてきます。総合職に就いてしまったら、忙しくて勉強どころではないのを知っていて勧めているようです。それは僕に税理士を諦めろということでしょうか?ありえません、絶対に。今までどんだけ苦労して勉強してきたと思ってんだ。男は総合職に就いたほうがいいというのもわかりますが、税理士の勉強は絶対に続けていきます。


昨日は文章が見やすくなるようにと、字を大きくして日記を書いてみましたが、逆に見にくい(醜い)文章になってしまいましたね。何より頭が悪そうだ。小学生の日記みたいだ。まあ文章の内容が薄いことも原因の一つでしょうけど。

今日は就活と勉強がいいバランスで出来ました。朝起きてから午前中はずっとパソコンで就活(新規開拓)して、午後から学校に行き勉強。これからこんな感じで行きたいですね。

しかしバランスが良かったからといって、はかどったかというとそれは別問題。勉強の方は時間をかけた割にはさっぱりでした。原因は勉強した内容がヘヴィーだったから。キャッシュフローと本支店会計です。あの論点は難しい上に一問一問にとてもボリュームがあります。個別問題なのに、総合問題を何問も解いてるみたいです。一問がなかなか終わらず、疲れてしまって集中力を欠いてしまうんですね。


キャッシュフロー(特に間接法)と本支店(在外支店含む)は難しいぞ!気をつけろ~!