税理士の卵日記 -10ページ目

税理士の卵日記

~税理士を目指す若者の日記~大学を卒業したら就職する予定ですが、就職してからも働きながら税理士を目指すつもりです。

最近更新がなおざりになっていました。すいません、就職活動してたもので。


就活をしてると、やはり勉強する時間が取れなくなりがちですが、もう少し要領よくやれば両立できないものでもないですね。ちゃんと計画的に就活の時間と勉強の時間を確保すれば、いくら忙しいといってもこなせない仕事量ではなさそうです。でもこれからどんどん忙しくなるでしょうから、時間配分に益々気をつけないといけませんね。


日ごろ就活をする際に、僕なりの指針として決めていることがあるんです。それは就活には出来るだけ時間をかけないということ。普通の人は僕より早く始めてるし、勉強もないから時間がある。だからOB訪問なり、セミナーなり、参加したほうがいいかもしれませんけど、僕は時間が限られてますんで無理ですし、それに勉強と違って就活は時間をかければいいというものではないと思うんですよ。落とされるときはどう頑張っても落ちますからね。必要最低限のことやったら早めに引き上げるのが得策だと思います。そして面接前夜に質問をある程度予想して、答えを考えていくという感じで。後は明るく誠実に面接を受ければ十分にベストを尽くしたと言えるでしょう。


あ、でもSPI対策は出来るだけやっておいた方がよさそうですね。今日も受けてきたんですが、あれ結構難しいです…。

昨日は将来のことや、日々の悩み事で、眠れませんでした。ストレスで眠れなくなることがたまにあるんです。


今日のTAC演習はボリュームがやばかったです。でも難易度的にはそれほど難しいわけではなく、要領よく解けば、無理なく解けるレベルだったと思います。それが難しいんですけど。 


総合問題の中の商品売買がうざったいです。一般の原価率が出ないと、割賦、委託、試用などの特殊商品の原価率も出てこず、連鎖的に減点されてしまいます。今日の演習では更に貸倒引当金まで出てこない仕組みになっており、それぞれの論点がわかっていても原価率がわからないばかりに捨てざるを得ないという、非常に歯がゆい事態になっておりました。


帳簿組織の問題も出たのですが、結構間違ってしまいました。覚えたつもりでも理解してないんだな。

三井住友のWEBテストというものを受験しました。言語能力テストといういわゆる国語みたいなものは良く出来ましたが、非言語能力テストという数学のようなテストはぼろぼろでした。金融受けるのに駄目だこりゃ。自分はつくづく文系の人間だと思い知りましたね。性格テストというものに関しては、出来たか出来てないか良くわかりません。あれはこれが正解っていう問題じゃないですからね。でも金融向きの性格にあわせて、模範解答が存在するんだろうか…。


帳簿組織がわかりかけてきました。また忘れちゃうんだと思いますが、繰り返しやっていくしかないでしょう。明日は日曜。TAC行くしかねぇか。就活で勉強遅れ気味だもんな。

東京三菱UFJの総合職にエントリーしました。結構うまく書けたと思いますが、エントリーシート書いている途中にパソコンがフリーズしたので、また最初から書き直しになり、とても時間がかかりました。腹立つよなーあれ。こまめにワードに保存しないと駄目ですね。


もっとたくさんの企業にエントリーしないと。僕が現時点でエントリーしようとしている企業は4社しかないのですが、友人曰く、20社受けて、やっと1社内定出るかどうかだそうです。シビアですね!まあ人にもよるでしょうけど。


今日明日と図書館が休館です。TAC行こうかな。


何かすいません、税理士目指す日記なのに、就活日記になってますね。でも同じような境遇の人がいて、就活しながら勉強しているようなことがあれば、何でもご意見ください。

今日は久々のTACでした。確定申告休みが終わったのです。やっぱり僕としては、授業があるほうが生活のリズムを立てやすいですね。


それはそうと今日の論点は帳簿組織。去年もやったしこの間復習もしたばっかりだ。でも授業中にやった問題が解けなかった。理解していると思ってたのに、してなかった。何と言うかこの論点は具体的に何を覚えればいいとか、そういうカチッと固まった内容ではなく、どちらかというと抽象的で、自分が理解しているのかどうかが非常に曖昧だ。問題を解いて、解きまくって、「体で覚える」のがいいそうだ。根性論で何とかしようと思ってます。


東京三菱UFJが総合職のエントリーを明日締め切るらしい。AP職しか行くつもりないけど、併願できるようなのでエントリーしとこうかな一応。

今日は就活&自習。といってもほとんど就活です。エントリーシート書いてました。今はほとんどネット上でエントリーするんですね。てっきり履歴書とか書いて送付するのかと思ってました。で、三井住友銀行にエントリー。とにかく頑張って書いたんで、あれで落ちても悔いはないです。


しかしエントリーシート書くのって時間かかる。今日始めて書いたので、フォーマットなしだったということもあると思うんですが、この調子でやっていったらかなり勉強時間とられるぞ。まあしょうがないか。将来のことだし。ここはちゃんとやっておかないと。

昨日東京三菱UFJ銀行のAP職の説明会に行ってきました。AP職とは、エリアプロフェッショナルのことだそうで、支店勤務、つまり一般職のことです。


なぜ総合職ではなくAP職の説明会に行ったかというと、総合職はもう説明会が終わっていたというしょうもない理由なんですが、AP職、これがなかなかよさそうなんですよ。第一に転勤がない。僕が働きながら勉強をすることを考えれば、これはありがたい。変なところに飛ばされたら予備校も通えないですからね。もう一つはFP職の存在です。FP職とは、フィナンシャルプロフェッショナルのことで、資産運用などの相談などを受ける仕事なんですが、これがAP職の中にあるんですよ。どうせ税理士の勉強と平行して仕事をするなら、仕事と勉強、お互いにシナジーを持たせた方がいい。仕事でファイナンスのことも勉強して、資格取得後の仕事(コンサル業務など)に活かせるのではないかと思ったのです。


もう迷っている時間はない。親にはまだ話してないが、早くエントリーしないと締め切られてしまう。とりあえずエントリーだけしておいても損はないだろう。

就職活動への見識を深めるため、説明会に行くという予定は以前から立てていました。しかしふたを開けてみると、説明会にも予約が必要とのこと。就活してないと、こんな当たり前のことすらわからないんです。早速予約フォームから入ってみると…め、めんどくさい。住所、氏名、電話番号、出身大学などの必須項目などの他、説明会で聞いてみたいことなど、ここで書かせなくてもいいだろってことまで、とにかく盛りだくさんなんですよ。しかも一社一社それを書いていかなきゃいけないんです。結論を申しますと、説明会にそんなに何社も行くのは辞めました。もう2社ほど予約したので、それにだけ行こうかと。説明会だけでそんなに時間使ってらんないですもんね。しかし就活ってめんどくさいんだなぁ。必要最低限のことだけしよう。


ある会社案内で見たんですけど、社員の一日というのが載ってたんですよ。それを見たら、


6:30 起床

7:15 出勤

   ・

   ・

   ・

23:00帰宅


なんて書いてあるんですよ。会社によって違うのかもしれませんが、社会人がこんなに忙しいものだとすると、これやりながら税理士の勉強なんて無理だと思いました。ましてや合格なんて出来るはずないじゃないかと思ってしまいます。やっぱ勉強に専念して短期で取得するのが、結局は一番犠牲が少ないのかなぁ…。

歯が痛い・・・今日自習帰りに歯医者行って治療してきたばっかなのに、帰ってきたらメチャクチャ痛い。歯茎が腫れてて噛み合わせが噛み合わさらない。


今日は推定簿記の残りとキャッシュフロー計算書と合併のところをやりました。思ったより進みませんでした。以上!痛たたた…。

今日は朝から自習でした。帳簿組織や推定簿記などの重い論点をやっていましたが、案の定帳簿組織は忘却の彼方でした。でもちょっと復習すると、乾燥わかめをもどすように一気に記憶が蘇ってきます。これがなかなか快感です。推定簿記はいつも演習でやっているので、まあまあ出来ました。推定簿記って、要はパターンですね。パターンを出来るだけ多く記憶することだと思います。まあこれは簿記全般に関して言えることかもしれませんけど。


いつも一緒に勉強している友達に、就職するかもしれない旨を伝えました。その友達は会計士志望で、就活をせずに専念で勉強する予定の人なんですが、結構不安がってましたね。きっと一人になった気がしたんでしょう。でも僕は資格の勉強をやめるわけではないので、そんなことはないんですけどね。


相変わらず歯、顎が痛いですが、だんだん慣れてきて、物もゆっくりではありますが食べられるようになってきました。抗生物質を投与しているので、それが利いているのかもしれませんね。