NOASFM『ロールチョップの薔薇十字探偵社』 | ロール発射でございまさぁす♪

ロール発射でございまさぁす♪

魚屋でコミュニティFMのパーソナリティやっててアイドルヲタクでカメコでDJでコピバンやったりしてる、そんな人です。



老舗旅館の風情ある室内灯✨

こんばんは、広報のロール発射です。

NOASFMロールチョップの薔薇十字探偵社🌹
ではコーナーの説明と先週の振り返りを🙋‍♂️
オープニングのフリートークは、
ロールの音小屋ライブ🎤♫


(写真はチョップさんです😂


退院後なのでこれはこれで心配かけたようで申し訳なかったんですけど、楽しいライブでした😊👍


「チョップさん ロールさん こんばんは!一昨日の米寿のライブ 盛り上がりましたネー♪(宇佐のライブハウス・音小屋リブート)

退院してソウルフルに歌う.元気なロールさんにお会いできて嬉しかったです!!いま会場のイラストを描いています。

まず.ロールさんとキーボードの美しい網タイツの姫を描きました! 米寿最高!黒の網タイツ最高ッ!!」

(RN:あらたくん)


・メッセージありがとうございました🙏

網タイツ😂


【女にモテまぁ〜す!】




薔薇十字探偵社の二人が如何にすれば女にモテるかをリスナーさんと共に考えていくコーナー。

(画像は一切関係ありません)


まずはリスナーさんの投稿から💌


「芸術好きはモテまぁ〜す、なのか?

『ゴッホより普通にラッセンが好き』の永野のフレーズを持ち出すまでもなく、一般の人は芸術的絵画に心を打たれるよりも、親しみやすい絵の方が好きな場合が多いです。

また僕が高校の時、80年代アイドルやおニャン子の曲を聴いてる中、同級生でジャズとクラシックしか聴かないやつがいて、しゃらくせえと思ったりしました。

ただ、絵画やクラシック音楽、クラシックバレエ、紅茶など洋モノの伝統的な芸術性のあるものが好きな人は、知的で高級っぽく感じてモテ要素になるのか、あるいは例のごと、くしゃらくせえで片付けられるのか、その辺の見解を名探偵のお二人にお聞きしたいです。」

(RN:パンターニさん)


というわけでテーマは、

芸術好きはモテまぁ〜す❓


例えば美術館デートに行くとして、

「これはこうで、あれはこれこれこうで…」とウンチクを垂れるとモテないだろうな、というハナシから「そういう高尚なモノじゃなくて、身近な自分の好きな分野(アートでなくても)をついつい熱っぽく語ってしまいそうになるのはどうか?」というテーマへ。

こうなると我々も経験があるハナシなので語りながらも苦笑いしたりもしたんですけど、芸術家を背負うチョップさんと最近カメラで芸術の入り口を覗いたロールが


『では芸術を志すのはモテるか?』


「芸術はモテねぇな」

チョップさんバッサリwwww



「芸術はモテないwww

まぁそりゃそうだよなw」


あえて名前は挙げませんがアーティストも納得してました😂


新コーナー

【ロールの知っちょ〜よ!】


どんなジャンルでも構いません、あなたが知っている「そんなの常識でしょ!」な知識、ニッチなトリビアなどを我々探偵に教えてください🙇‍♂️




ロールのネタは「十八番」はなぜ“おはこ”と呼ぶのか?
でした。

それではリスナーさんのメールを✉️

「コタツキングさん、コロコロロリスケさん、こんばんわ😁今年の漢字1文字が「税」に決まりましたね!コタツさん、福山雅治で「税」と言って下さい✌️知っちょうよ:先週分が今週、読まれるかな?と思い、今週は簡単に、パック入りの刺し身の下に敷いているスポンジのことを『ドラキュラマット』と言います!ロールさんには失礼だわね🤑」
(RN:てるてるボールさん)

・そうそう、ドラキュラマットって言いますね🧛

「コタツキングさん、ロール発射さん、こんばんは、お疲れ様です。先週はメッセージを送れませんでしたので、ロールさんお帰りなさい。
12月に入ったというのに、暖かい日が続きますね、でも急に寒くなったりと、カラダにこたえますね。
さて冬と言えば「お鍋」が美味しい季節ですね。お二人はお鍋はお好きですか?
様々な種類のお鍋が有りますが、なかでも「鴨鍋」の秘密をご存じでしょうか?
鴨鍋に使われる鴨肉は一般的に「アイガモ」の肉が使われることが多いのですが、アイガモは「野生のマガモ」と「アヒル」との交配種で、よく水田のアイガモ農法に使われている品種なんです。(カルガモの場合もありますが)一般的に自然界に存在しない品種なので、お役目を終えると、食肉用として加工されているのです。(要は生態系を乱すので自然に放してはダメなんです)
水田の雑草を食べてもらい、水を攪拌して田んぼに栄養がいきわたるようにして、フンは肥料となり、そして最後は農家さんの収入源となっているのです。
ご存じでしたでしょうか?」
(RN:ざとMarkIIさん)

・ただいまです🙇‍♂️
合鴨が交配種って知りませんでした🦆💦
鴨鍋美味しいですよね🍲✨

「ウエスト部分はリンパ官が少ないので水分の吸収率が低く、甘味や油物を良く摂る人は水分が停滞して浮腫んだ状態になり、ウエスト部分がブヨっとなります。なので余分な水分が抜けるとウエストが細くなります。」
(RN:パンターニさん)

・そういう事なんですね‼️💡

続いては「なんか心配です」のコーナー✉️

「今更ながらアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」にハマった高1の息子。
黒いテレキャスターに、白いビニールテープで幾何学模様を作っていました。
何か心配です。」
(RN:ざとMarkIIさん)

・例の幾何学模様ですね🎸😂


(RN:キレ丸さん)


居たよ実行してる人🎸ww


たくさんの投稿ありがとうございます🙏



聴き方
ラジオからは FM 78.9MHz
インターネットからは www.789.fmから[サイマルラジオ]に


メール、又は苦情の宛先
ピソコンからは www.789.fm
ファックスからは 0979-27-0789

投稿よろしくお願いします!

投稿・コメントは
NOASFMのホームページ、
www.789.fmのメールフォームからか、
直メール info@789.fm

TwitterのアカウントはNoasB、
ハッシュタグは
#バラジュー になりました!


1〜14回まとめ。


↑全48回分のまとめやりますので🙏💦

それでは今夜、
午後8時にお耳にかかりましょう♫