デジタルでも。アナログでも。 | ロール発射でございまさぁす♪

ロール発射でございまさぁす♪

魚屋でコミュニティFMのパーソナリティやっててアイドルヲタクでカメコでDJでコピバンやったりしてる、そんな人です。

ハイッ!ということでね、勢いつけての登場となったんですけども、昨夜!いやひさびさのDJイベントでしてね、楽しい時間を過ごしたんですがそのハナシはまた改めて!というね、また時間軸でブログを書きたいという“融通の利かない性格”発動で申し訳ないんですけども。
なんだか気づいてみたら3月の週末は、
3月3日(日)
ーライブイベント@ビリケンクラブ
3月9日(土)
ー(仮)チーム林決起集会@ROSSO
3月16日(土)
ー(仮)RoomsHairイベント(?)@デイリーニュースカフェ
3月23日(土)
ーダンスイベント@アイレカフェ

とまぁ、さながら3月は“DJマンス”の趣が醸し出されたワケなんですが、とは言ってもですね9日の『チーム林決起集会って何だよ!?』ってDJなんて無関係のように見えるんですが、春あたりに“林祭りのお笑いライブ”を予定してて、そのライブに参加するチーム林がミーティングしたくてもなかなか集まりが悪いと。んで「じゃあいっそのこと、イベントっぽくやって盛り上がってみるとモチベーションも上がるのではないか?」という建て前のもと、実際は「イベントっぽくやって無理やり来らせる」という林くんの苦肉の策ではないのかという疑念は残るんですが。
てこんな事書くとホントに林くんホントにオロオロしちゃうんですぐ打ち消しときますけど林くん、コレ、ネタですからね!

しかも16日のイベントも正式には呼ばれてないので、行ったら
「え?何しに来たん・・スか?」みたいなのもオモロいなと自虐プレイ満載の3月なんですが、その前哨戦での昨夜というイメージで準備に取りかかるワケですよ。

しかし何度かブログの中では話題にはしたんですが、DJ機材がデジタル化しとるんですよね、ボクのが。
軽く説明すると、パソコンにダウンロードした音楽データを専用ソフトでプレイするんです。
かつては欲しい曲のアナログ、もしくはCDを手に入れて、ターンテーブル・ミキサー・アナログ・CDを運んでやるというそれはそれで未だに楽しいし、やめる気もないんですが労力がナカナカなんです。
それが今じゃパソコンとコントローラーだけですよ。便利になりましたね~!
しかも今は曲をダウンロードするサイトもあるんですな。まぁ有料ですけど助かります。ただ利便性というのはお手軽な反面、一瞬のミスが命取りにもなるんですよね。。
ボクの場合、曲のダウンロードはお家のパソコンで行うんです。「え?DJ用ので直接やりゃいいじゃん!」って思いますよね?しかしですね、たくさん曲を入れるために極力不必要なソフトは入れたくないのと、セキュリティーソフトがDJソフトの起動を邪魔することがよくあるらしいんです。ですから一旦お家パソコンで落とす

USBに移して

DJ用パソコンへ
って流れなんですけど、このDJ用パソコンの方へ移してから、そのデータをiTunesに同期しないといけないんです。しかしここでそのデータがどこにあるのかを把握してないまま、画面上のUSBのデータに同期して、安心してデータを削除しちまうっていうね!
2~3時間かけてダウンロードした曲たち、一瞬にしてポア
アタマ来てもっかい朝までやり直しましたけどね。。

さて続きましてはこちら。




ここに一冊のノートがあります。
まぁ表題のようにふと思いついたコトはパッとメモしておくんですよ。
ここはやっぱアナログですが大切なんですよねホントに書いてたならですが。





マグロは必要ないですねぇ。





うん。
犯罪の割合も要らないよね!





なんやねん、
“鬼のことわざ”て!





なんで英語の勉強なんだよ!

んじゃアレだな!





これが正解だな!



Android携帯からの投稿