マザー曰く
「昨日の社長の会見に出てた副社長って
『ガキの使いじゃあるまいし』に出てる人やんね?」と。。。。
何で標準語やねんっ!!!?
この間違い2回目ですけど??
もう訂正しようとする気がないんやろうね。
彼女のなかで、あの番組の名前は永遠に「ガキの使いじゃあるまいし」なのでしょう。
せいぜい他言して恥ずかしい思いをしていただけたらと思います。汗
どうも、その息子です。
最近は空模様に影響されるかのように、心がすっきりしない報道が溢れていますね。
そういう情報が溢れ過ぎて、心が救われるような素晴らしい話が覆い隠れてしまっている。
興味あるなしに関わらず、良い話を聞けば気分は優れるし
悪い話を聞けば気分は落ちていくものです。
SNSにはそういうものが溢れてる。
100%幸せな話で埋め尽くすのはあり得ないけど
あからさまに愚痴が多い人とか
「これを公開して誰が得するの?」
みたいなのが多い人とか見かける。
もちろんああいう媒体に規制はないし「個人の自由」なのは文句ないところです。
ただ危険なのは「全世界の誰でも知り得る」って所。
「誰かが読んでいる」ってことを疎かにして利用している。
本質は「コミュニケーション」の場所だと思っているので、相手の反応を考えないで言葉を発するのは危険ですね。
もっと和んだり、高揚するようなところであればいいよね。
落ち込んだり、反発したり、イライラするところに行こうとは思わないよね。
例えネガティブな内容もクスッと笑えるようなものにするべきだと。
辛いことは公にせず、個人の範囲で処理するってのが一番です。
少し話は変わりますが、私とあなたにとって
「知る、知ってもらう」ってことはもちろん大事なことなんですが
「知らなければ良かった」ってことも沢山あると思います。
そして、それがたった数百文字の文章で勝手に解釈されて
勝手に人物を作り上げられていく。
どんな遠い存在(芸能人)も「個人の声」を手軽に聞ける時代になったが
なんだかこれも逆に肩身を狭くしているような環境を作ってしまっているように思う。
純度100%正当な人間でない限り認めてくれないような風潮。
悪が1%でも垣間見えると、誰かがその悪を勝手なイメージで膨らませ
本人とは全く違う人物を作り上げてしまう。
こんな話はもう当たり前に転がっています。
以前にも言ったかもしれないが
「知らぬが故の魅力」
みたいなものを誰しもが持っていた方が良いのかなと。
何故か、今の時代って100か0かで判断されがちというか
さっきも触れたように100%完璧な人間でないと認めてくれないような流れは
「全て知り得てしまう」「誰でも意見できる」時代だからこそ起こってしまった。
ネット社会では、本来消えていくはずの「誰かの噂」がずっと存在しつづけるので
噂が噂でなくなる。
それを「事実」とはき違えて、また別の真実として蔓延していく。
無視して放っておいてもそれは目に、耳に入ってくるような時代です。
大事なことは単純なことかもしれませんが
「直接触れて確認する」
っていうのが一番だと思います。
それが叶わない存在もいるのはもちろん承知ですが
本人であれ他人であれテレビやネットから流れる情報だけを鵜呑みにするのは危険です。
全員傷付くだけですよね。
個人的にお勧めしたいのは、そういう不確かな情報さえ
良い(と思う)とこだけを純粋に認めてあげる
それ以上求めないのが一番幸せだと。
100%知る権利があるのは家族と2,3人の親友だけで十分だと私は思います。
SNSは楽しく使いたいもんです。
それでは~。
●andREライブ
7/27(土) 心斎橋Slow Bird
仙人掌人形×andREか×もりきこ 真夏のスプリットツアー
「ゲストも濃いよ!来いよ!横名阪(大阪編)」
開演19時~
チケット¥2,500(前売り)※別途ドリンク代要
8/9(金) 京橋東商店街(フリー)
mailto:rolling.guitar.1280@gmail.com
までお願いします。
