ひとつ疑問に思ったことがあって
テレビにて鳥肉を紹介する際に
「これは鳥の臭みが全くない素晴らしい肉だ」みたいな文句があって
「鳥の臭みが無くなったら、そもそも鶏肉の良いとこ無くなってね~か?」
そんな風に思ってしまったのだが、、、どうなのだろう。
「臭いがない=良い」みたいな感覚って日本独特のものなのでしょうか。
良いも悪いも「臭い(匂い)」ってのは、それを纏った対象とのアイデンティティを確立させるものだと思う。
私にとっては「臭いがない=無機質」で、価値や存在を見出せないものになっている。
臭うというのは素晴らしいことだと
半ば変質者のような観点で、私は生きていきたい。。。。。
どうも、加齢臭が気になる40代です。
物事には色んな「結果」という場所に辿り着くわけだが
そこには良いものと悪いものが必ずあって
普通に考えれば、良い結果に対しては良いように考えが及ぶし
悪い結果に対しては不安になったり、追い詰められたり、消極的な思考になる。
そんな当たり前の思考を少し変えてみるだけで、もしかしたら少し先が明るくなる可能性がある。
考え方は簡単で、結果と逆の思考にしてみること。
以前の記事でも書いたと思うが、「結果+思考=0」という式を成立させることが
とても大切なことだと考える。
身近な話でいうと、今年私はおみくじで「1番大吉」という何とも縁起の良い結果を引いたが
何事も上手くいくと高を括るのでなく、こういう結果だからこそ色んなことに注意深く
最悪のことだってやってくるかもしれない。。。ぐらいの心構えでいておいたり。
(まぁ実際、大吉引いた年に車にはねられたし・・・。汗)
逆で言えば、う〇こ踏んだその日に恋人と別れたり・・・みたいな
そんな時は何かに当たったり、何かに責任を押し付けたり、あるいは自分を責めたり。
そういう思いを凌駕して、さらに自身を高めるきっかけにしたり
う〇こ踏んだし、明日めっちゃ良い事あるかもしれんな。みたいな風に無理くりシフトしたり。
どれも「その場しのぎ感」は否めないが、それでも救われる心はあるだろうし
また、引き締まる心もあるだろう。
そうすることで迎える明日というのが、相変わらずの日常であったなら
次の結果まで微笑んで過ごせるような気がする。
今月もお手柔らかに。
--------------------------------------------
●重要
andREバンドワンマン決定!
2026/3/15(日)
「andREam~FiRE and Ice~」
@西天満 Rumio
open 15:00 / start 16:00
ticket ¥5,000(別途ドリンク代要。)
※座席は整列順になります。
※チケット御予約は
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e1140590410859
までお願いします。
●リリース
7年ぶりの待望の音源
「彼が歩いた4曲入り」
収録曲
・ON-Na
・チャーリー
・RE
・&
2025/8/24販売予定
¥2,000(税込)
「chiquita」デジタル音源 販売開始
下記リンクから購入ページへ↓↓
●YouTube
新曲「chiquita」公開中
下記タイトルリンクから視聴可能↓↓
●ヒサ絵サポート
※詳細はヒサ絵さんのブログをご参照ください。
2/8(日)静岡
2/9(月)大阪 心斎橋
2/11(水祝)大阪 芦原橋
2/14(土)京都
2/22(日)大阪 布施
3/8(日)大阪 門真
3/28(土)大阪 心斎橋
●皿屋恵サポート
2/28(土) 大阪 心斎橋
※詳細はX(@SarayaMegumi)をご参照ください。
●雪月花Reiコラボラジオ
隔週金曜23時~YouTube公開

