北風が冷たい、いつもの立春過ぎとは違い、今年は、全体的に暖かな日が続いています。

先日も、鳳来寺山へ登った時、半ズボン姿の小学生がいましたね~

鳳来3

 

しかし、明日から、また寒くなるとの情報が・・・。(苦笑)

 

鳳来1

 

 

そんな天候から、2015年、今年にかけて、アウターにしても、インナーにしても◎な、

ダウンベストが、大活躍しています!

 

わら

 

 

外と内か~、(笑) 節分みたいになってきた・・・。

 

思えばこの数年間、自分のマインドと、外と内との関係性を、色々探ってきたんだな。

わたしとは? わたしの中心はどこか? ボディ、マインド、スピリットの仕組みとは? から始まり

ボディ、マインド、スピリットの関係性とは? 実践は?

 

 

外側の関係性だけでなく、わたしを探り、マインドの中心を確立しようと、

I AM 内側へも、意識を向けてきました。

 

 

外と内に意識を向けはじめると、その間に、今までとは違う、色々な人との出会い、日々の出来事がありました。

迷い、恐れ、心配し、失敗し、助けられ、道を示していただき、少しずつ歩み、笑い、自信になり、

愛を受け取りと、本当にありがとうございました。

 

 

表浜1

 

 

去年2015年は、『Home』つまりは『源泉』に帰る、旅路のスタートを切りました。

 

今までは、わたしの中心、わたしの確立を探ってきたのですが、

世界中のマスター達が、シンプルに何を伝えてきたのかが、2016年に入り、ググッとつながってきています。

 

 

内側をしっかり実感しながら、外側という物質的な世界と関わっていくことで、形のない世界があらわれる

何もしないで、ただ純粋に見ることしか、本当の『癒し』はない。 この領域での『知覚』こそが大切。

 

K師、H氏から教えていただいたことが、ようやく肚に落ちてきています。

 

 

そして、自分に自分に、と思っていた中心が、実は

中心は、外にも内にも、あらゆる場所に遍在していることが、世界のマスターの共通の教えに語られており、

今までの意図し、経験した色々な共振と、出会った皆様、 自然からの学びから、気づきはじめています。

『どこにも重心をかけないこと』

 

 

IDA

 

 

また、S.I(ストラクチュラル・インテグレーション)(ロルフィング)の日々の仕事の中で、

内ー外平行ライン 骨盤、胸郭など、水平ラインを保ち、スペースを内外に拡げていくと、

縦ー垂直のラインが、勝手に形成しだす、浮かび上がってくる、クリエイトされるのです。

 

『Gravity is the Therapist.』 

 

S.I(ストラクチュラル・インテグレーション)ロルフィングの創始者 Ida・P・Rolf 博士は、

この宇宙の法則を、マスターされ、10セッションのレシピというギフトを、わたしたちに、教えてくれたのです。

 

 

シモーヌ

 

 

そして、La Pesanteur et la Grace   重力=恩寵 を感得した Simone Weil

 

『わたし自身のエネルギーを用いて、この解放をこころみるとすれば、それは

牡牛が足にくくりつけられた綱を引っ張って、そのために膝をついてころぶようなものであろう。

その場合、人は自分のなかのエネルギーを力づくで解放することになり、そのエネルギーはいっそう低下する。

熱学的な意味での釣り合いそれは一種の循環論法で、上のほうから引き上げられないかぎり、そこから

抜け出すことは出来ない。

 

重い  マインド=重力から、

軽い  恩寵=愛=重力+引き上げられる力

 

 

 

真実のわたしへ、永遠のわたしへ、わたしから自由になることを、自分でやらないこと!

そして、今まで同様、出会い、出会っていく皆様との、『源に還る』 気づきの、行動の、サポートをしていくこと!

 

2016年も、よろしくお願いいたします!

 

そして、2015年大晦日のブログ、『玄山』で紹介させていただいた、加島祥造先生

年明け1/6に公表された、加嶋先生の旅立ち。 12/25でした・・・。

わたしが、色々悩み、模索していた時、

『TAO』を身近に、そして優しく包むように教えていただきました。

本当にありがとうございました。

 

Lemmy

 

そして、12/25旅立った、もう1人の巨星 Lemmy Kilmister

Ace of Spades 』 30年間、今でもわたしを奮い立たせてくれる、永遠のR&R Tune!

ありがとうございました!

 

 

2016年、『』の深いところへ。

 

HOME』への旅は続く・・・。

 

 

道元様

 

『仏道を習うというは、自己を習うなり。自己を習うとは、自己を忘るるなり。

 自己を忘るるとは、万法に証せらるるなり。

 万法に証せらるるというは、自己の心身、

 及び他己の心身をして脱落せしむなり。

 自己をはこびて、万法を修証するを迷いとなす。万法をすすみて自己を修証するは悟りなり。』

道元禅師 『正法眼蔵』より

 

 

 

 

 
12/31 大晦日ですね~!

 

2015年も、全国多くの皆様と、お会いできる機会をいただきました。

ありがとうございました!

 

年末、やはりローズ書記長より、招集がかかり(爆) 昨日奈良へ!

葛城ー御所ー三輪 ヤマトへ そして、今日の石巻山登山・・・。

 

奥の院、合わせ鏡、東ヤマトですね。

 

一言主神社

『神降の里』『高天原』 そして、役行者様!   じいちゃん家に帰って来た感覚。

 

吉祥草寺2

 

 

われら心と肉体を持つものは 

ひとたびタオの道につながれば

からだとこころは離れないようになる

精気に満ちて柔らかいさまは

生まれたての赤ん坊みたいだ

その無邪気な心は

よく拭った鏡みたいに澄んでいる

その人が国を治めれば

ただ民を愛するだけで充分なんだ

 

三輪山

 

 

天と地の出てきた神秘の門

あれを開いて、母と遊ぶことができるんだ

無理に知ろうとしなくとも

四方八方、とてもよく見えてくる

 

石巻山1

 

 

もちろんタオの人も

産んだり養ったりするさ

しかしそれを自分のものとしない

熱心に働いても

自分のしたことだと自慢しない

ひとの先頭に立ってリードしても

決して彼らを支配しようとしない

 

石巻山4

 

 

 

これを『玄徳』と言うんだ、すなわちそれは

ひとの玄(おく)にある深い力が

いちばんよく働くことなんだ

加島祥造先生 タオ 老子より

 

石巻山3

 

玄山』 古の時から、今も見守ってくれています!

 

皆様にとって、穏やかで、笑顔に満ちあふれる一年でありますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
3部作(笑) 最終章です!

出雲から、さあ~、どうするべと思いながら、2015年夏に登った、大山の麓。

夜20時過ぎても、やってました。『ゆめ温泉』  露天風呂、大山を感じながら、三瓶山登山、出雲を振り返る。

ゆめ温泉

 

出雲から、大山、鳥取を抜けて、眠気が襲うも、無事到着。 京都ですが、日本海側の大好きな場所。

宮津、真名井神社へ! 寒かったけど、車中泊。

 

天橋立

 

昨日の日沈宮から、朝の天橋立 & 吉佐宮へ! 同じ太陽が、これほどまでに、神秘的な表情を見せてくれるとは・・・。

太陽神様=天照大神様=キリスト様 場所、時間は違うとも、そこにある永遠の存在。

 

真名井

 

真名井神社、吉佐宮、豊受大神様、なんともありがたい時間でした! 『真名井の水』 マナの壷

さあ~、京都の北から、一気に京都市内へ。 念願の『愛宕山』へ。 年内にはと思い、ようやくこのタイミングで!

愛宕山の麓、『清滝』  嵐山から山沿いの奥地へ。

 

愛宕山1

泰澄 様と、役行者 様、が開いたとされる、このお二人が! まさに雑密 の統合的場所。

2日連続での登山・・・。  まあ~、なんとかなるでしょう・・・。

しかし、途中かなり険しかったですよ~。

 

愛宕山5

京都市内が一望できる場所。西の愛宕山、中央の鞍馬山、西の比叡山

京都の要であり、日本の要的場所の1つなんだと、登りながら納得。

 

愛宕山2

 

険しい山道が続く中、『桂ざこば』師匠らしき方と遭遇。  えっ、確かに、ざこばさんだった気がするが・・・。(爆)

 

愛宕山3

着きました~!

日本一の天狗と言われた、太郎坊様 にご挨拶。 神官さんも、それそれは、高貴な方でした。

そして、若宮、奥宮に、御鎮座してましたよ~、 かっぱ様、雷神様が・・・。(驚)

先日の石見、糸魚川、北陸でお聞きした、天狗様、かっぱ様の話が繋がった! ありがとうございました。

そして、いよいよ翌週の北陸へ・・・。

 

泰澄1

12月12日で、今年最後の、北陸セッションも終了、今年も御世話になりました。

北陸セッション、なんと11月で、4年目に突入! あれこれ40回近く行ってます。

こうやって、各地をまわりながらのスタイルの源は、ここ、小松市

今、小松市で、御世話になっている仕事場が、なんと泰澄様の白山開山のお膝元、粟津温泉近くなのです。

泰澄様 の像が、仕事場から見れます!  馬場で栄えた、且つての粟津温泉。

粟津王』と呼ばれた泰澄様。 なぜ王だったのか・・・。 いずれ、明らかになる時が来るだろう。

越智山4

北陸セッション後、12/13、福井県丹生郡越前町へ。

越智山』 行者道より、登りましたよ~。

福井市、白山連峰が一望できます。

 

越智山1

 

越智山

本地垂迹神仏習合の説を流布し、道路、橋、治水工事など、民衆の教化に専念した、泰澄大師が本拠地として修行、晩年も、この地で過ごされました。

 

越智山5

 

越智山3

独鈷水龍木、このあたりが凄かった、未だに、泰澄大師、臥行者、浄定の、息吹を感じます。

このあと、越智山大谷寺へ。

福井在住の、月-金は、普通のお仕事されている、行者の方と出会いました。(驚)

そこで、あれよあれよの間に、法螺貝を吹かしていただき、貸していただくこととなりました!

なんとその方、月1愛知県豊川市で、法螺貝研修行ってるとのことで、来年は、法螺貝デビューしますね!(爆)

 

法螺貝

 

美音祭で、魂が共鳴する、素晴しい音で、癒していただいたディジュリデュ演奏の桜井さんと、すぎさんの、即効コラボ!

来年は、わたしも法螺貝で参入か・・・(爆)

桜井さん

 

大谷寺には、『秋葉大権現』様も、奉られています。 なんでかな~って思って聞いてみたところ、

秋葉山』も行基様ではなく、実は泰澄様開山のお話を、お聞きしました。

確かに、気にはなっていたが、やはり。

わたしが、12/16、秋葉山火祭り  伺いますって話していたら、

え~、わたしの師匠が、法螺貝吹きに行きますよ、そ、そうなんですか!と・・・。連鎖、連鎖ですね~!

般若心経は大丈夫ですか~、  はい、  それでは一緒に、お参りいたしましょうと・・・。

御影の前で、一緒に、法螺貝作法、そして、般若心経を唱えさせていただきました!

Nさん、Iさん、ありがとうございました。

秋葉3

 

そして、12/16は、仕事終わってから、21:30スタートの、秋葉寺 火渡り、ギリギリ間に合った!

秋葉1

居ましたよ~、法螺貝持った、白山龍鳴会の方も!

秋葉寺火渡り、去年は雨で出来なかったのですが、今年は出来ました!

みなさん、靴下脱いで、裸足で渡るのです。 え~、うそ、意外に、熱くなかったでしたよ~!

そして、22:00からの、秋葉神社 火の神事。

ここ秋葉山にも、泰澄大師の息吹が、脈々と受け継がれ、今に澄みわたり、放たれています。

秋葉2

 

三瓶山ー愛宕山-秋葉山  横ライン つまりは『』 9月、11月、12月の 縦ライン 『

白山ー御岳ー富士山は、やはりKeyですね。

このクロスライン + を、分断させるのではなく、これからは、繋げていくこと。教えていただきました。

ありがとうございました。

泰澄大師今東光先生も書かれてましたが、本当に偉い方なのです。

越の大徳』どころか、『日本の大徳』にふさわしい方なのです。 『雑密道』 いよいよです!