受験シーズン、実力が発揮できる姿勢と呼吸のお話 | 自分に戻れる場所 体とつながる時間 尚子スタイルのロルフィング®︎

自分に戻れる場所 体とつながる時間 尚子スタイルのロルフィング®︎

「健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる」そんな時代の到来です。
姿勢をかたち作ると言われている筋膜をバランスするメソッド、
ロルフィング®で「重力と調和した疲れにくい体」と「子どもの姿勢を整える」教育をしています。Dr. Ida Rolf Institute 卒業。

こんにちは。カラダと動きの専門家、子どもの姿勢アドバイザー、茂利尚子です。

 

 

2月に入りいよいよ受験シーズンが始まりました。

雪で大変な地域もありますが、皆さん気をつけてくださいね。

 

 

こんなに寒いと呼吸も浅くなりがち。

呼吸が浅いとどうなるでしょう?

肩をすくめて前屈みの姿勢になりませんか。

試しに深く呼吸をしてみてください。

前屈みの姿勢では深い呼吸はやりづらいし、呼吸を深くしていくと自然と胸も開いていきたい感じになるかもしれません。

 

 

 

 

姿勢とストレスの関係性について

 

 

「上を向いて胸を開いた状態と下を向いて胸を閉じた状態では、

ストレスに抵抗するホルモンの分泌量に違いがでる。」

というハーバード大学の研究報告があります。

 

 

そこでは、同じ状況にいたとしても胸を開いていた人はストレスに抵抗するホルモンの分泌が高まり、胸を閉じていた人はストレス反応を示すホルモンの分泌が高くなった。そうです。

 

 

どんなに頑張って勉強をしても試験前に間違った姿勢をしていたら実力が発揮しにくい。

ということです。

これはモッタイナイ!

 

 

せっかく頑張ったんですもの、実力を発揮するためにも胸を開いて深い呼吸をして臨んでくださいね!

 

 

受験生に限らず、スポーツの試合やパフォーマンス前、就活、もちろん日常でも!

人生のあらゆる場面において身体からアプローチできる最善の方法だと思うのです。

 

 

ぜひ覚えていてほしいなって願います。

 

 

現在募集中の講座&レッスンスケジュール

 

①2月5日(月)10時〜11時30分 ・・・運動不足ママの為の正しいカラダの使い方&ストレッチ教室  残2名

 

②2月4日(日)10時〜12時・・・子どものグループレッスン  満席

        13時〜14時・・・子どものパーソナルレッスン(空き)

 

③2月17日(土)16時〜17時(空き)、17時〜18時(予約済み)、

         18時〜19時(空き)・・・ 子どものパーソナルレッスン

 

④2月19日(月)12時30分〜14時30分・・・子どもの姿勢が気になるママのカラダ講座  残3名

 

詳細&お申し込みはこちらからお願いします→⭐️