過呼吸が起きてしまったら  | 姿勢も美容も健康も叶う、重力との付き合い方伝道師

姿勢も美容も健康も叶う、重力との付き合い方伝道師

「健康な体と美しさはみずみずしい筋膜から作られる」そんな時代の到来です。
姿勢をかたち作ると言われている筋膜をバランスするメソッド、
ロルフィング®で「重力と調和した疲れにくい体」と「子どもの姿勢を整える」教育をしています。Dr. Ida Rolf Institute 卒業。

こんにちは。認定ロルファーの茂利尚子です。

 

 

先日、歯医者さんにいた時、スタッフさんが突然過呼吸を起こしてしまったので、

急遽対応させてもらいました。

 

 

過呼吸は本人もどうやって呼吸をしたらいいかわからなくなってしまい、とても苦しいんです。

 

 

こんな時は、落ち着いてと言ってもムリムリ

だって自分でもコントロールできなくなってるのですから。

 

 

そんな時は、

息を吐くことに集中してみてください。

 

 

息を細〜く、ふう〜〜〜〜〜〜〜っと吐いて、

 

 

ふう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ふう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ふう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

数回やるだけで随分と呼吸が整ってきます。

 

 

過呼吸は、慌ててしまって息を吸うので、かえってハッ、ハッ、

となってしまうのですね。

 

 

スタッフさんは18歳、4月から社会人になって働き始めたばかり。

病院も混み合ってきてあれもこれもやらなきゃ!って焦ってきたところに

過呼吸になりました。

 

 

季節の変わり目で気温の変化に体がついていけなかったり、

疲れが溜まっていたり、

生理だったり、

いろんな要因が重なってしまったのでしょう。

 

 

自律神経が不安定になったのも要因かと思われます。

 

 

普段から頭痛、肩こりがひどいようでしたので、座ったまま少し筋膜的にも整えたら、

仕事に戻れるぐらい回復しました(*^▽^*)

 

 

過呼吸は誰にでも起こりうることです。

 

 

ストレスが溜まっていたり、自律神経が不安定だったり、そうは言ってもなかなか自分では自覚できないことが多いため、突然過呼吸になってビックリするかも知れません。

 

 

でも、過呼吸は大丈夫ですよ。

 

 

ふう〜〜〜〜〜〜〜〜、っと息を吐く

 

 

覚えていてくださいね(*^▽^*)

 

 

筋膜バランスを整えるロルフィング®で、快適な状態にコントロールできる自分になる!

のもオススメです(*^▽^*)

 

 

ロルフィング®のお試し&お申し込みはこちらをご覧くださいませ⭐️