いつもありがとうございます。アドバンス・ロルファーのユキです。



本日、こどもの日🎏のの名古屋も暑かった!

皆さんはGWいかがお過ごしでしょうか?

私は至って通常運転です。





もはや初夏のような陽射しの中、

気持ちよくドライブをしていたGW。



歩く時にこんなに脚の伸展が綺麗な人珍しい!

…と車の中から見ていたら、



右脚の伸展はものすごく良いんだけど、

骨盤も少し右回旋でもってかれてしまっていて、

左脚の伸展が少なめ(と言っても良い感じ)。


それでもやっぱりああやって歩ける人は、

颯爽感があって見てて気持ちいい!!



そしてふと、颯爽と歩いている人を見て

なぜ私は気持ちいいと感じるのだろうと疑問に。



深掘りしてみたら、

私の中に2つの理由が見つかりました。



1つは、ミラーニューロンの働きのように

自分がその人のように脚をきれいに伸展させて歩いている感覚が生まれて、自分の身体感覚的に気持ちがいい!



2つめは、その人が向かう方向へと潔く向かっているのを感じるから気持ちがいい!



人は自分の向かう方向に自信がない時、

自然に歩幅が小さくなるし、

不安だからキョロキョロするし、

体も心配しているような姿勢になる。

(道に迷ってる人が側から見ててわかりやすいのってここがある気がする)



だけど、こっちに行く!って決めて進む時、

気持ちも身体も全部そっちに向かっていく。

その潔さを私は気持ちいいと感じているみたい。



だって、気持ち良くないですか??

自分の視線の高さをまっすぐ見つめて

身体もスッと伸びてて

デニムのCMではなかろうか、というような

脚の振りで、



たらたら、でもなく

せこせこ、でもなく

あせあせ、でもなく

ちまちま、でもなく

いやいや、でもなく


ぐんぐん、すいすい歩いていく姿!


(あぁ、オノマトペって本当にステキだしスキ…♡)



体の使い方が良いから、

見た目が素敵っていうのもあるけれど、

それだけじゃなくて、

そういう歩き方のかっこよさというのは、

その人のあり方にもつながるんではないかな。



私のしているロルフィング®︎は、

重力と筋膜を介して呼吸と歩行に働きかけます。


あなたの歩き方というのは、人生の歩き方である


先生から聞いたそんな言葉を思い出し、

本当にそれを感じた信号待ちでの出来事でした。



目に焼きついてしまった颯爽とした姿。

私のGWの中の大ヒット!

出会えて良かった。

道行く知らない人だけど、ありがとう!!





*名古屋&東京でロルフィング中*





 名古屋の亀吉紀さんのちまき🎏美味しかった





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋での新規コースも募集開始予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/