いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。



2/26から、1年ぶりにの発案&著者トーマス・マイヤースが来日してセミナー開催中。





彼が日本で教え始めた2009年頃からアシスタントを始めて、早15年!!!

今回もアシスタントをさせていただいています。

(お休みの日もあり)



今回、主催であるキネティコスの佳織さんとトムと当時の話なんかもしていたりして、トムの初の日本ツアーでは名古屋はロルフィングスタジオ380で開催して、無謀にも私が通訳したね、なんて話も。



恥ずかしすぎる…

スーパー通訳佳織さんの前で通訳していた私。

ほんと、若さって怖いですね…😂😂😂

(たくさん佳織さんに助け舟出してもらったけど)



アシスタントも通訳も、実はとても好きな仕事

いかに先生の伝えたいこと伝えやすくし、

それが伝わるように受講生をサポートしていくか。

黒子のような仕事、好きなのです。



アシスタントも通訳もいろんな方法があるけれど

私は先生が伝えようとしていることの

核になる部分が伝わることを

かなり重要視しています。



もちろん、英語を正しく伝えたり

スキルを正しく伝えることも大切だけれど、

それが完璧にできる人は私じゃなくてもたくさんいるわけで。



時に、そこだけでは伝わらない

言葉にはなってないんだけれど

全ての言葉を寄せ集めると中心にあるような

渦の中心のエネルギー源があるみたいな

そんなものがあるんですよね。



通訳としても、アシスタントとしても、

母国語ではないがゆえにキャッチできないニュアンスを伝えるサポートをしたいなと思って向き合っています。



アシスタントとして、縁の下の力持ちになりつつ、

 

ホリスティック・システムでは、

私が長くトムと一緒にいてキャッチしてきた核や

ヘザー・スターソングやウベア・ゴダールをはじめとするロルフムーブメントの先駆者から学んできたことを

次の世代に伝えていく。



結局、ホリスティック・システムでも、

私のオリジナルを伝えているわけではなくて

アシスタントや通訳同様、

「伝える」ことをしているだけ。



運動指導者がまずは自分自身に活かし、その先の生徒さんに活かされていくように

私の様々な経験で濾過されてエッセンス化されてるってとこを伝えるという伝え方がユニークなんだろうな。



ホリスティック・システムの修了生は、

月日が経つほど、各々の中で熟成されていっていて、どんどん各々のスピードで羽ばたいていきます。

ほんと、新しい扉を開けて一歩を踏み出していく様は眩しい!!



トムが、自分のスクールで指導する先生たちのことを

「自分を踏み台にして成長していけばいい」

と今回スタッフ間で話してる時に呟いていたけど

私も、ホリスティック・システムの修了生にそう思っています。



毎回アナトミートレインのアシスタントをする度に

身体の知識の学び以上のものがたくさんあるけど

今回は、アシスタントであることから、

ホリスティック・システムにもつながって

自分自身がホリスティック・システムを提供する意味にも向き合った感じがありました。



15年近く前、まだ駆け出しのもロルファーだった私に、アシスタントの声がけをしてくれた佳織さんにも感謝!

20代だった私も40代へ!

ロルファー歴4年くらいだった私も

この夏で20年!



ちょっとは成長しているのだろうか…

成長し続けるトムや恩師たちをみていると

簡単に「成長してる!」とは言えないけど

そうなるように、じみーに進み続けるのみ😊



3/4から、もう5日間、トムのクラスが開催されます。

アシスタント、頑張るぞー!!

(母業により途中からの参加になります🙏)







★名古屋は4月からホリスティック・システム新規コース開催!

(オンライン受講🉑)

https://holisticsystems.mystrikingly.com/#9


★東京の新規コース、5月とか6月くらいからスタートできたらいいけど、今回は場所どうしようかな🤔


★WS開催依頼、いつでもどうぞ

(秋に福岡行くかも!)

rolferyuki@gmail.com



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

*運動指導者の伝えるスキルを深め、今もっているものをより効果的に!*

ホリスティック・システム

指導で使う言葉やイメージが変わり、結果が変わると大好評!ダンサーとしてのバックグラウンドを基に言葉の利用の仕方に着目しながら、ロルフィングの動きへのアプローチ方法を運動指導者が実践していきやすい形でシェアしていきます!


東京&名古屋での新規コースも募集開始予定!!

お問い合わせ、受付中!


https://holisticsystems.mystrikingly.com/


目受講者感想一覧→こちら


ホリスティック・システムの全貌について、こちらに詳しく書いてみました↓




ラブレター本の感想&コメント一覧こちら