こんにちはアドバンスト・ロルファー™️のユキです。


★油断禁物!育児腱鞘炎★


1ヶ月前に第二子を出産した私ですが、
第二子ともなると、すでに第一子で経験していたりすることもあって、つい気が抜けることも。


産後数週間で、腱鞘炎のような痛みが発生!!
赤ちゃん、まだそんなに重くないのに困ったものです。


私の場合は、抱っこでというより、授乳時に無理に手首を使ってしまいがちだった様子。子供の頭の角度を変えるのに、手首の向きで調整してしまっていたんですね。こんな感じで。


{C48C585E-205E-4E14-A86D-406E8C1F4617}


完全な腱鞘炎ではないけれど、

*特定の角度で痛みがある(「いててて」と思うくらい)
*手首を動かすとパキパキいう

という症状があり、いけないいけない!…とケアに勤しみました。


*手首、腕〜肩手首だけが問題ではないこともポイント!にかけてのストレッチ
この記事で紹介したストレッチとか。)
*手首をできるだけ真っ直ぐにして使う
*こんな感じ↓で手のひらを下に向けて使う
{3218E661-3207-4ACC-BE6E-995AE87BF163}

…と、気をつけていたら、3〜4日で改善。


腱鞘炎に限らずですが、痛みを悪化させないポイントは、

少しでも気になるようになったらケアをする

です。


いやはや、第二子は、第一子もいて慌しかったり、第一子で経験しているちょっとした余裕だったりから、うっかり油断してしまいがちな気がしますチュー要注意ですね。