地球のゆかりんです。

ゆかりんのbamboo便り

4月18日(木)
 町田市のBamboo Village Farmに援農で訪れました(^^)
不定期で農園の様子と、わたしの呟きを混ぜたブログを配信しております
今回は、Vol39

ここのところ、畑に足が遠のいている和多志ですが、友人のみっちーを誘って、久しぶりに援農に訪れました(^^)




淵野辺駅に、わたしたちを迎えに来て下さったのは‥‥
Bambooの桜林さんと愛犬パク君♥
パク君は助手席で大人しく座ってました爆笑朝から癒やされるわー💕

パクくん。
実は前日、畑の土に混ぜる米ぬかを縛食いして(笑)、夕方に嘔吐、下痢をしたそうで💦、ややおとなし気味爆笑

栄養満点だけど、ちょっと食べすぎちゃったのかなw


畑に行く前に、苗の様子を見にハウスへ寄りました。
玉蜀黍、ピーマン、きゅうり、ナス、ズッキーニなどの苗が、カワイイ🌱を出し生育中〜爆笑


ナスはコンパニオンプランツのネギと一緒に✨
こんな小さい頃から共に育ちます。


ハウスの外には、間もなく畑デビューを控えた胡瓜の苗が。
Bambooでは、野菜の苗の販売もしています♫


畑へ移動。
ゴルフ場の斜面のネギ畑。
みっちーと二人で除草作業。
まだか弱く細いネギを誤って切らないように、結構細かい作業を黙々と


菜花が花盛り


わたしが大好きルッコラも、お花の季節になってしまいました。


無農薬で育てた小麦は、製粉して強力粉として売り出されます。
おいしいパンやうどんが作れそう💕


わたしたちが畑で作業中
柴犬パク君は、15mの長い綱に繋がれ、自由に畑で遊んでいます(^^)

モグラか何か、土の中にいる物に反応して、顔を真っ黒にしながら、穴掘りに勤しむ(笑)

さて。問題です。
下の写真、パク君はどこにいるでしょうか?(笑)


菜の花に綱が絡まっとるー(笑)

今日の作業はここまでで、古民家に帰り、持参のお弁当を食べました。

わたしがBambooへ訪ねた頃、援農の度に歓喜しながら頂いていた「プラナス弁当」は、諸般の事情で最近は注文する事が少なくなっています。

わたし自身は当初より、援農に来れる頻度が減り💦、Bamboo自体は生産量も増え、農園の方々も多忙を極める極めている。

関わり方が少しずつ変わってきている中で、それでも「なぜ援農に行こうと思ったのか」。そこにいま一度、立ち返る時かなあと、思ってます。



昨年の夏の終わりに収穫した唐辛子で仕込んだ豆板醤の瓶を、桜林さんが開けて下さいましたウインク

Bambooの加工品の、ジンジャーシロップやお味噌などを手掛けて下さるバンバさんの手作りです。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが💦

瓶を開けた時の、なんとも言えない芳しい薫りがすでに、美味しかった💕

近々、Bambooの加工品に仲間入りするかな?(^^)楽しみです。


lunch後は、購入分のお野菜を収穫に、畑名パルへ。

みっちーが春菊を収穫している姿を、菜の花越しに激写(笑)



スナップエンドウ。
今年は春先いつまでも寒かった影響で、例年より少し遅め。

わたしが「スナップエンドウの採りたてを生で食べて衝撃を受けた話」を聞いて、みっちーはそれを体験したくて楽しみにしてくれてる✨

「豆は茹でて食べるもの」という思い込みを、Bambooのおかげで、わたしは手放しました爆笑

ジャストなタイミングで、また援農に来たいと思ってます。


最後に。
口に入るものが、「◯◯風の味」であっても、それが本物であるか否かは身体は正直に反応すると思うのです。
(※現に、コンビニでバイトしていた頃のわたしは、連日0キロカロリーのどデカいゼリーを食べ続け、原因不明の乾癬のような皮膚疾患になりました💦)


たまたま見かけた記事ですが。
プラスチックを食べてみたい方は、どうぞデス
ありがとうございます(^^)
またね💕


イラストレーターゆかりんのInstagram