地球のゆかりんです。

1月27日(土)

にて、奥田伊織さん 


による「子宮のお話会」に参加してきました✨



「子宮」や「女性性・男性性」は、

昨年1年を通して、ずっーっと繰り返し出て来た「マイテーマ」だったの。




伊織さんのSNS発信を時々目にしていて、ストリップ劇場に出向いていたり、「ああ、この人は表面的な性を語らない人なんだなあ💕」って、とっても興味があったんだよね。


伊織さんは病気で卵巣を片方摘出。

その後、甲状腺異常を発症。


その時に出逢った、自然療法的なセミナー講師に

「自宅の冷蔵庫内のマーガリンを捨てること」「カラーリングを止めること」と言われたそう。


自然食や無添加を意識している方は、もはや常識とも言える事だけど

マーガリンはトランス脂肪酸

カラーリング剤は除草剤の成分と変わらず、人体に有害とされるもの。

(ハゲの原因という説も。アデランス万歳)



そのうえ、我が国日本は添加物王国。

10年以上前に、中国の餃子が問題になったけど、むしろ国内における基準値のほうが危険かも💦。

 


そんな中で生きているわたしたち。

そして生まれてくる子供たち。



いのちの源が性。

そこから伊織さんのお話が

はじまります。


 

はじめにシェアして下さった動画です



射精された精子が、膣を通って

卵子にたどり着き、受精し着床。

細胞分裂を繰り返し、様々な臓器を作りながら、人間のかたちになり

生まれ落ちるまでを、

リアルに描いた動画



たった1つの卵子に

ただひとつの精子が出逢う神秘

気が遠くなるような

神がかった奇跡で

わたしたちは生まれ落ちている 

 


生まれる前から、こんな壮大なドラマがある事を、知っているのと、知らないのとでは、生きていく意味すら変わってくると思う。





子宮はお宮

と伊織さんは言う


神の経路。

わたしたちは、神を経ている。



日本人は言霊を大切にしてきた民族



子宮は神社。

産道は参道。

鳥居を潜って迎え入れる

対の狛犬は卵巣

そして神社はたくさんの木

御神木が本殿近くにある

木々は大切なものを守る陰毛


そして世にいう「妻」の事を

「奥様」というのは、「奥の院」からきているという話に‥‥




合点承知之助!!

昭和感満載な納得具合(笑)

なるほど~と、こころの底から思ったー!!



そして。

いつの頃からか、「男女平等」「男女雇用機会均等法」「男女共同参画」とか、女性の社会進出を応援するかのようで、実質はなんだかなぁ‥って世の中になったけど。



↑これ。独身の頃から

「なんか、おかしくないか?」と思ってきた。



大天使みたいなお名前のラファエロ
さんの絵画デス

0から1を生み出すのが女性
1から2を作るのが男性

まさにそのとおりで
平等の意味合いが湾曲されてきた
それが「違和感」として感じたんだと思う。



口から入るものに添加物
そして、肌に触れるものからも
「経皮毒」というものがある。

粘膜の薄さなどによるのかな?
吸収は部位によって異なるけど
腕でのパッチテストを基準にして換算すると‥‥


脇3.6倍  頭3.5 倍   頬・顎13倍  額6倍   性器42倍!!!!
ひゃーっーっー💦

ちなみに‥。
経皮毒は「口」「鼻」「皮膚」などから入り、脂肪に蓄積される為、乳がんや脳障害の原因に‥


そこで「生理用ナプキン」
あなたは、何を使ってますか?



今から7年くらい前に、バイト先で知り合った友人に勧められて「布ナプキン」を買ったことがある。

その友人は、昔の人は経血を自分でコントロール出来て、トイレで排泄出来ていたんだって!!と言っていた。

そんなことってあるの?と
都市伝説みたいに思ったけど
よく考えてみて欲しい
 

高分子ポリマーなどという代物が
無かった時代の女子は
どうしていたんだろうと思うよね。


伊織さんも同じことを言った


そして。
わたしの場合は、布ナプキン、使ってみたけど、結構大変だった理由が‥。

まず。
経血を自分である程度、自分でコントロール出来るようになってからの、使用が好ましいみたい💦



せめてオーガニックという表示の
某大手メーカーの生理用品を、娘に買い与えていたが‥‥。

やはり気休めだと知る💧


薄いとか、吸収力とか、匂わないとか
。確かに、「便利」ではあるけれど。


多少高くても、せめて安全なものに変えてあげたいと思ったニコニコ
 



月経は月の満ち欠け
ゆえに月の経路と書き
骨盤もそれに呼応し
実はこれはからだが
お産の練習をしてるんだって。

お産を自然なものにするために
妊婦さんは、座ったりしゃがんだりする床の拭き掃除や、薪割りなど、骨盤を動かす運動をするといいそう。


ルンバに掃除させてる場合じゃないみたい(笑)


そして日本の伝統食、発酵食品は
膣をやわらかくさせる効果が。

そう思うと‥‥
脈々と受け継がれてきた文化の中に
先人達の知恵がたくさん詰まってるんだなあと思うよね



途中、ミツバチのお話が。

なぜミツバチかというと。
蜂群崩壊症候群でミツバチが大量死するといった現象が、世界のあちこちで起きているそうです。

理由は特定のダニや感染症、電磁波や農薬などとされてますが、昨今の人間社会と似てませんか?



地球上の生物は7割、みつばちの受粉でなりたっていて、かのアインシュタインは、みつばちがいなくなったら、人類はわずか4年で生きていけなくなると言ったそうです。

みつばちの寿命は1ヶ月程度
けれど。
一匹あたりの経済換算がなんと
450万!!
しかも、もっと驚きなのが、1ヶ月の寿命の間の飛行距離は‥‥

地球1周分の距離だそうです。
ビックリ!!



子宮のお話って、本当に奥が深いなあと思ったのは、どの年代の女性にも大切だと思ったから。


これから結婚して、子どもを授かる方は、日々の自分自身のからだに入れるものが、次の世代に繋がっていくし、
閉経の前後5年はホルモンバランスが崩れ、自律神経の乱れで更年期。
閉経してからの平均余命は40年!
いきいき、きらきら、コロリを目指したい。

膣と脳は仙骨から脊髄通って
繋がっているそう

脳はマッサージ出来ないけど
膣は出来るもんね(^^)

どの世代でも、「膣ケア」は大切。
特に、閉経した女性は大事なんだって。



今はたくさんの「フェムケア商品」が出てるけど、伊織さんは本来は何もいらないと言う。

そもそも、必要なものは
自分たちの中にあると。
それを思い出すだけ。



伊織さんのFacebook投稿で気になってた「ファイヤーヨーコさん」。

上の写真は、鉛筆をお股で折るという芸のようですが(笑)
伊織さんが、実際に折った鉛筆をもらってきて、見せてくれました(^^)

今更だけど
子宮は筋肉だったんだ!!と、これを見て思ったのと。

もっと自分の膣や陰部を、自分自身で見て知ってほしい!!と、伊織さんが見せてくれた海外の美術館に展示された、女性の陰部ばかりを並べたレプリカの写真。


それは顔と同じように
ひとつとして同じものがなく
見せて歩くものじゃないから
知らないだけで
違って当たり前だよね


時々SNSの合間に見かける宣伝で
気になってたのが、お股をツルツルにするっていうエステ。


いや、したい訳じゃなく(笑)、「なんで???」という意味で。


伊織さんは子宮を神社にたとえて、
境内の樹木を陰毛に例えたけれど、
樹木が一本もない神社には、かつて行ったことが無いけれど、あるのかな?


お宮を守るお役目をしているんだと思う。ちなみに「クリトリス」は「陰核」と言って、松果体に繋がるそうです。


性的なものを、どこか秘めるべきこととか、イヤラシイものとか、そういう扱いをしてきたけれど。


いのちを生み出す行為
しかも、第1チャクラの位置にあるもの。
自分が何が心地よく感じるのか。
女性ももっとセルフケアするべき!!

って、堂々と言える伊織さん。
めちゃくちゃリスペクトしました💕



久しぶりのkaname。
沙紀ちゃんのお料理が
更に進化しててビックリ!!


ヴィーガンアイスも、乳製品フリーとはとても思えないクオリティ。


主催してくれたひーちゃん💕
ありがとう💕

お宮を磨きまーす(^^)

最後まで読んでくれて
ありがとうございます。
またね✨