地球のゆかりんです。
↑今年初の援農の朝
横浜線淵野辺駅からの景色に
1羽の鳩さん。ピンとがバックに合ってて、見えづらいね(^^)💦

ゆかりんのbamboo便り

1月15日(月)
 町田市のBamboo Village Farmに援農で訪れました(^^)
不定期で農園の様子と、わたしの呟きを混ぜたブログを配信しております
今回は、Vol38


自覚はあるものの
だいぶご無沙汰ぶりのBambooデス。

いつ以来かな?と思って
ブログをたどったら……
なんと!!去年の9月25日以来…びっくり

季節はもちろん
いろんな意味で
しばらくぶりのBambooは
変容の最中という感じ

ここを掘り起こすと
農園主の竹村さんは
泣いちゃうかもだけど(笑)

まず、納屋の整理整頓の際に
わたしの地下足袋が
誤って捨てられてた❣

今は退職してカナダに居る
社員の会田くんの地下足袋だと思ったんだよー💦💦💦と竹村さん。

あたしのですっ!!


今日は、畑名/ゴルフ場から
作業開始。

ネギ畑の奥は、霜柱



小松菜やルッコラなど、葉物野菜
今が盛り


3月に出荷予定のレタス。
寒さ・風よけのトンネルシートを
治す作業から。


そのあと
麦畑の麦踏みと中耕。


麦踏み。
帰ってきてからネットで調べたら
「カニ歩き」で踏むって書いてあった!!(^^)💦



ゆかりんの素朴な疑問
【なんで麦踏みするの?】

それは、の苗の部分を踏み、茎を痛めつけることにより水分を吸い上げる力が弱まり、の内部の水分量が少なくなるため寒さや乾燥に強くなります。 また、麦踏みをすることで根が強くなり、根の成長が期待できます。

踏まれて強くなる
なんか、泣けてくるなあ