みなさん、こんにちわ☺
地球のゆかりんです。
今日も、このブログを開いてくれて
本当にありがとうございます⤴


今日は、単刀直入に(笑)
わたしのお気に入りをご紹介します。

それは……
「黒八美」(くろはちみ)





これは、横浜線の中山駅近くの
「菌カフェ」さんで扱っている
麻炭が入ったパウダー状の発酵食品
です。


…というよりも。
わたしは「七味」のように
いろんな料理に振りかけてます(^^)
辛くはありません。
ちょっと山椒のような、香ばしい胡麻のような、複雑な香りと風味を持つ
不思議なパウダーです。


お味噌汁や青菜の胡麻和え
あとカレーなどに入れても
いい仕事してくれます(^^)


名前の「八美」のとおり
八つの「からだが喜ぶもの」が入っていて…

壱/
小豆島で自然栽培された
マヤカカオ
弐/
昔ながらの丸大豆仕込で自家醸造された醤油のおから
参/
無農薬ごまを低温圧縮し作られた
油のおから
四/
台湾産の幻のスパイス、マーガオ
伍/
無農薬で育てた薔薇をドライに
六/
ミネラル分たっぷりの
ブラックソルト
ジャスミンの魔法をかけた元気塩
七/
スパイスの女王 カルダモン
八/
宮古島に作られたcosumichemp
EMS酵素活性、麻炭パウダー


お店の方いわく……

「これ、マッ○のフライドポテトにかけて食べると、罪悪感無くなるよ」
「あとカップラーメンとかね」


もちろん、トランス脂肪酸や添加物は
避けたいところですが爆笑


麻炭は、多孔性(ミクロの穴)が高いことから、化学物質や食品添加物、体の老廃物からの汚れ、放射能などを吸着する効果があるそうです。

実はこのひとつひとつのパウダーが
生まれる過程も、いろんなエピソードがあるとの事。
オーナーシェフのtsujiさんから
今度詳しく教えて頂くので
また改めてご紹介しますね♥



ちょっと話は変わりますが。


昨日、友達からある動画を送られました。それは有名なお医者様が、別のお医者様の事を酷評しているものでした。

そのお二人のお医者様は
どちらも「コロナワクチンは危険」と主張されていて、ワクチン後遺症についても相談窓口をつくったりと、
「同じ方向を向いている」という認識
でいたので、ちょっと驚きました。


先日も、友人が某インフルエンサーのセミナーに行って、SNS上で見るその人とあまりに言動が違いすぎて、怒りとショックと失望をお土産に帰ってきましたニヤリ


ほぼ同時期に、似たような事が目につくという事は、何かそこから学べと言われている気がします。


インフルエンサーを中心に囲む会などに参加し、本当に大切な出逢いがいくつもあり、自分の世界が大きく拡がってきたこの数年。


でも、ここのところ、その次の段階に駒を進める時が来ているような気がしているんですよね。


インフルエンサーを中心に…
ではなくて
同じ方向を目指している仲間同士で
コミュニティをつくって
ひとりひとりが発信する場所を
築いていく時かなあ…って。


最近、いろんな会に行って思うんですよね。参加されている方たちの体験談や考えが面白い!!
皆さんが多方面に触手を伸ばし(笑)
体感してくる情報は、生きた情報なのでリアルに心にくるものがあります。


情報は正しいとか間違えているとか
ジャッジするものでなく
広く共有し、それぞれの感じ方で受け止めればいいんじゎないかと思うし
誰かを名指しで非難したり
怒りや対立を生むエネルギーは
疲弊するだけで、心が荒みますショボーン


先日、はなりんさんのお話会で出逢ったスターシードゆみたんと、こじたんと、ゆかたん(わたくし(^^))で
菌カフェにてのオフ会で、そんな話をしました。


リアルに会って
リアルな気持ちを話し
リアルな自分自身を
感じる

そんな感じではじまるコミュニティもありなんじゃないかと思う今日この頃

これについてはまた改めて書きますね



風に舞った桜吹雪に
カフェのお客さんがみんな
子供のような笑顔で
一斉に外に出ていった様子が
しあわせそのものだった(^^)


わたしら「たんたん三姉妹」は
昼間っから美酒を頂いてたので(笑)
座ったまま、その素敵な様子を見てた


少し空いた窓から舞い込んでくる、桜貝のような花びらが、古の床に舞い降りて、まるで絵画の中の景色のようだった。
 

そんな素敵な時間の中で
新しい仲間に出会いたいと
わたしは今、思ってます。


 🌷癒しのアートフラワーアレンジ
オーダーアレンジメント、お陰様でご好評頂いてます♥お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)


今日も最後まで読んでくれて
本当にありがとうございます⤴またね👋