地球のゆかりんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


両親がワクチン打ちました

みなさん、こんにちわ☺️

地球のゆかりんです。

今日も、このブログを開いてくれて、本当にありがとうございます⤴️


今日は、ここのところ珍しく雲の多い1日でした。


でも、最近の空ってなんだか不思議で。


真っ白い、どう見ても太陽浴びまくっているような入道雲と、真っ黒な雨雲が同時にいたりします(笑)


今日も雲の合間から、青空が。


地上から見上げる空が、暗く重い空でも、雲のもっともっと上空では、藍色の空が拡がっているんだよね☺️


つい先日。

両親から珍しくメールが来て、何事かと思ったら、

甥っ子達が夏休みに1日だけ来るので、もしよかったら、ゆかりん達も都合の良い日に遊びに来たら?っていう内容でした。



あんなにコロナを恐れていた両親が……です。



何日か寝かせて、返事をしようと思っている間に、

再びコロナで世の中大騒ぎ(笑)  


全国で1万人感染って、テレビが報道する。



ひょっとして、「やっぱりこんなご時世だから……」会うの辞めましょうって気持ちになってるんじゃないかなあ~と思って、メールしてみました。



そしたら。



変わらず、都合の着く日においで爆笑という返事が帰ってきました。



ここでやっぱり聞いておこう。



結局、ワクチンはどうした?



2回打ったよ。



そうか……おねがい


なんとなく、「やっぱり」って感じはしたけど、尋ねるのに覚悟がいったなあ。



でも、同時に思ったんだよね。



ここも、次のステージに移行するんだなあって。



今までは、何とかワクチンの情報をたくさん見た上で、テレビや新聞で報道されない情報を知らせたりして、なんとか接種を止まって欲しいと、その一心でしかなかったけど。



両親は両親の考えで、ワクチンを打つという選択をしたんだよね。


ゆかりんが両親に必死で訴えても、それを真実だとは思えなかったって事なんだなあ。



だから、こちらから尋ねるまで、ワクチンの事を言わなかったんだと思う。



この先、いつまで会わない日々が続くのかなあって、1年以上多分両親も思ってたんだね。



できる限り、大丈夫って思える状況が、ワクチンだったんだろうと思う。



それが正しいか正しくないかという議論は、もう無意味なところにきている。



なぜだろう。



不思議なほど、気持ちが静けさに満ちている。


腹が座ったというのか

覚悟が出来たというのか。


両親が自分達で選んだ未来の形を、認め、理解し、寄り添い、見守る覚悟。 



どうあるべきかなんて

どうでもいい。



どうありたいか。


ここでも、究極の引き算が必要かも。


何を残すのか。


何が残るのか。


一人称で。


「自分ファースト」で爆笑




少し前に、とんねるずの石橋貴明さんと鈴木保奈美さんの離婚報道で、「家族ファーストから自分ファーストへ」って言葉を使われていました❗



母はこうあるべき。


家族はこうあるべき。


それはすべて幻想かもね🎵


「……べき」や「……ねばならない」って思う事が、

そういう現実を作り出していたんだと、今、ホントに思う。


次のステージに。


両親が生きたい未来を

生きれるように

想い願う……


おっと?!

今、ニュースで、アストラゼネカのワクチンを臨時接種を承認……40歳以上限定だって。


モデルナのワクチンも、18歳以上→12歳以上に変更になったので、以後はわかりませんが。


これも。


打たないと決めた人には

どうでもいい話ハート


自分ファーストで。


今日も、最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます⤴️またね🎵