2024/7/12〜13 兵庫県遠征で食べたもの(7)姫路のたこ焼きは美味かった…が | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

前回からの続きです。



さて、そろそろ帰りの列車の時間を気にしなければならない時間。

気がつくと私は、姫路駅前の地下街「グランフェスタ」の入り口前についていました。食べていたのはお団子だけですし、これはもうここに入るしかないな…と思いながら、姫路を感じられる店があることを祈りつつエスカレーターを降りました。


すると、飲食店街の案内に「あっ!」と思ったものが。


たこ焼き屋さんがある。


これはもう行くしかなかった。

グランフェスタ5番街、その名も「姫路タコピィ」といいます。


どうやらかなりの老舗なようで、地元民が集まるお店のようでした。


一見してシステムがわからなかったんですが、まず食券を買った後に、「たこ焼き・いか焼き」のカウンターか、オムライスやそば焼き等のご飯もののカウンターに持っていくシステムだったようです。

座席はフードコートのようですが、隣のサーティワンと分け合っているだけのよう。大部分は姫路タコピィの専有エリアだったようです。


セルフサービスの店ですが、お客さんがテーブルをきれいに使っていて好感が持てました。


私の狙いは、もちろんたこ焼きです。


そして受け取ったのがこちら。

いかにもな明石焼き的のおだしがついていますが

撮影を失念していましたが、卓上にはソースも乗っています。

そして、たこ焼きにソースをつけたうえでだしで食べるのがこのお店の流儀…だった…ようです。


やってしまった。

ソースはソースで、おだしはおだしで食べちゃったよ…(;・∀・)


単独でも美味しかったですよ。卵たっぷりのふわふわの身をそれぞれで食べるのも十分美味でした。が、本来のポテンシャルを味わいきれていなかったんですね…。てっきり「どちらでも食べられる」という意味で両方用意されていたものだとばかり…。


なお、ソース自体まろやかで、これ単独でも美味かったです。おだしの方はたこ焼きを入れたらそういうお吸い物のようでした。

十分美味かったけど…美味かったけどっ!


そんなわけで、姫路の観光客の方々が同じ轍を踏まないように書き記しておきます(笑)。でも美味かったんだー。


というわけで、食べ終わって駅に着くと、14時頃といい頃合いでした。

実は神戸空港のとある店に行きたくて、少し早めに戻りたかったのです。

(三宮駅で少し寄り道しましたけど…)


住所:兵庫県姫路市駅前町188番地1 グランフェスタ5番街

TEL:079-221-3657

営業時間:10:00〜20:00