2024/7/12〜13 兵庫県遠征で食べたもの(3)マザームーンカフェで無理を言う? | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

前回の続きです。


南京町のすぐそこに、元町商店街のアーケードがあります。

アパレルの街である神戸は、どんな服屋もオシャレです。高年齢向けの服もおしゃれだし、安い服でも高見えするし、高級店の在庫をこっそり放出する激安店もあります(笑)。


三宮はもちろん、元町商店街にもそういう店がたくさんあるので、いい感じのカバン屋さんがあったら買いたいなーと思っていました。

それで、てくてくとアーケード街を歩いていました。 


あの「本高砂屋」に「神戸風月堂」もあり、日本最古のコーヒー店「放香堂加琲」などもあって、一つ一つ巡りたいくらいでした…が、この時お腹一杯だったわけですよ…。


鞄に関してはなかなか今の自分にハマるものがなく、そのうちに商店街を突き抜けてしまいました。


3丁目あたりだと上記のような店が集まり賑わった感じなんですが、数字が増えると人が少なめになっていきます。


そのあたりも含めて、狸小路感すごい(笑)。

正確には外国人旅行客が増える前の狸小路だな。


その抜けた先はJR神戸駅の周辺となります。(もう少し先に高速神戸駅も。)


とりあえず湊川神社にお参り。



実はホテルをこの近辺でとっていたのですが、チェックイン時間にはまだ早いため、仕方がないのでロビーで待たせていただきました。迷惑な客ですね。


やがて、部屋の準備ができたところでチェックイン。

しばらく部屋で休ませてもらいました。


この日、大事なのは夜のコンサートです。

観光でも観光でもない。


ふと、コンサートに行く前に買うべきものの存在に気が付きました。

そのため、買い物をするために少し早めに三宮に戻ったのですが、「さんちか」で買い物してたらいい時間になってしまいました。

いくつも食べてみたい店はあったんだけど…。


18時スタートに対して17時開場はかなり早い。

しかも私、物販は12時に行っていますから急ぐ理由もありませんでした。

それでもまあまあそ開場時間には合わせたい。ただの欲です。


ですが三宮のど真ん中ですから「サッと食べる」にはあまりにどこも混んでいるわけです。

悩んでいる間に、神戸国際会館に到着してしまいました。


神戸国際会館の下の方の階はお店がたくさん入るショッピングスペースなので、ここで食べるのも悪くはありません。


早速スタバの様子をみると、混み方がエグい(笑)。


他に何かないかなーとフラフラしていると、「Mother Moon Cafe」なる店を発見。

ここならなんとか座席を確保できそうでした。


コーヒーと軽めのスイーツを何か頼むことにしました。

メニューを眺めて…ん?


「すみません、このオプションの『オーツミルク+100円』って、カフェラテのミルクの変更ってことですか?」


店員さん固まっちゃったよね!

店長さんに聞きに行かせちゃったよね!

これ、普通のコーヒーにつけるミルクの話だったかもしれないんだよね!


ごめんなさい!

つくって貰っちゃったよ、オーツミルクのカフェラテ!!!


クマちゃんだ!

あと大きなアメリカンクッキーを1枚。
これにソフトクリームを載せたパフェにしようかとも思ったけど結局シンプルなオーダーにしてしまいました。

オーツミルクのカフェラテ、味もめっちゃ美味かったです。後味に穀物の風味が出てくるんだ。


私は普通のミルクだとお腹の心配が出てくるので(カフェラテ1杯くらいの量ならそこまでの心配もないですが、万全を期せたらそれに越したことはありません)、コンサート参戦前にオーツミルクでカフェラテを作ってもらえたことに感謝しています。

もしかすると、普通のミルクより作るの大変だったかもしれないんですが…(;・∀・)


クッキーは大きくて…めっちゃ歯ごたえが…(笑)

これこのまま食べるだけでも結構腹持ちしますね。


お陰で、途中でお腹を空かせるようなこともまったく無く、最後までコンサートを楽しんで来れました。


★マザームーンカフェ 神戸国際会館店

住所:兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6  神戸国際会館B2F

TEL:078-230-9450

営業時間:11:00~20:00(神戸国際会館の状況により変更あり) 

 ラストオーダーはフード18:00、ランチ14:00、カフェ19:00(今回、入店時にフードかカフェかを確認されました。)