2024/7/12〜13 兵庫県遠征で食べたもの(2)初めての南京町 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

前回の続き、いよいよ兵庫県に入ります。
旅の主旨などは前回のエントリーをご覧ください。



行きの飛行機は、定刻通りのフライトでした。


今回の主目的であるコンサートは、三宮の「神戸国際会館こくさいホール」での開催でした。

この日は昼夜2回公演で、私は夜(17:00開場、18:00開演)だけなので、本来は物販もその時間に合わせて買いにいけば良かったのですが…。


そのコンサートツアーでは、私の欲しい品物の売り切れ情報が続出(;・∀・)

よりによって最推しの方のグッズが、毎日1時間もせずに完売とは。


仕方がないので、神戸空港からなる早で会場に向かいました。


初めて行く場所ですから多少の遠回りなどしつつも、12:00販売開始に対して11:15頃に到着。


もう20mの列ができていました。


そんな状況なので物販も15分ほど開始を前倒してくれましたが、私が物販レジに着く頃にはそのグッズは売り切れ済みでした。なおこの時点で11:59とかだと思います。


地元民じゃないと無理、こんなの。


後日通販があるのでそちらで購入するつもりではいますが、泣けます。


というわけで軽く失意を抱えつつ(他の売り切れやすいものは買えたんですが)南京町へGoです。


南京町は元町ですから徒歩圏と思われるのですが、地理がわからないので列車1駅分乗っておきました。


南京町は、平日の昼間にしてはかなり混んでいました。


4つの門で通りを区切り、中央に広場を備えた空間です。

食べ歩き用のグルメが店頭でたくさん販売されていますが、この広場で食べるのが推奨されているみたいでした。

もちろん店内で食べられる中華料理店もあります。


ざっと観たところ、広場に面した老舗の豚饅頭のお店「老祥記」の行列が長かったです。先にこっちに並んでおけばよかったなーとは後で思いました。


今回行ったのは、


まずスギ薬局。ただウェットティッシュを買いに…(ノ∀`)

ちょうど「友愛」の門の隣くらいにあります。


…気を取り直して、食べ歩きの方を。


イートインコーナーのある「YUNYUN」という焼小籠包のお店です。

店先の見えるところで焼かれる焼小籠包も目玉ですが、この店は焼ビーフンのケンミンのお店でして、せっかくなのでビーフンも食べることにしました。


イートインコーナーは早い者勝ちみたいなところでして(ハンバーガーショップみたいな感じ)、今回は無事、すんなり席が取れました。


購入したのは、焼小籠包3個と、


福建焼ビーフン。

南京町の料理って安くて、小籠包はともかく焼きビーフンは見た目よりお安かったんですが、更にはボリュームも見た目以上でした。

1店目でお腹いっぱいにしてしまった…(´・ω・`)

焼小籠包は見た目からイメージしにくいですが、小籠包ですから中にスープがたっぷりです。穴を開けてスープを吸わないと、スープがブシャーします。
させました(懺悔)。熱かった!

たれをつけていただきます。厚みのある皮に肉肉しい具材が入っていて、非常に美味しいです。
縦のサイズがあるからか、3個でも意外に食べごたえがあります。

焼ビーフンも、これが焼ビーフンの模範解答なんだなーと。野菜などの具材も多くて、たぶん今回の旅行で最も健康的な料理です(笑)。

この後はスイーツ系に行こうかなぁ…などと思いつつ街中を歩いていました。

ところで、南京町って中国ぽいお店は7割くらいなんですよ。横浜中華街のような徹底した雰囲気ではありません。
で、なんかこうなってしまったんですよね。

「まめや 元町店」のアイスコーヒー。

南京町を一周りしてお腹がこなれてきた頃に、

「神戸コロッケ 元町本店」の牛肉コロッケ。

おい、中華どこいった(笑)。

まめやは須磨に本店があるらしい自家焙煎のコーヒー店で、神戸のコーヒーについて調べていた時に名前は把握していたんですよ。

苦味がほどよくて後味スッキリの、美味しいアイスコーヒーでした。
さすがに今豆を買っても持ち歩きが…と思いましたが(今回コンサートグッズでカバンが埋まっていたので)、普通の神戸旅行なら記念に買っていたと思います。

コロッケは「ザ・肉!」という感じで、「肉の揚げ物」としては美味しかったんですが、じゃがいもにも期待してしまう道民としては脳がバグる味でした。

後で調べると、じゃがいも率高いタイプのコロッケもあったようで、食べ比べておけばよかったですね…あ、さすがにコロッケ2個は食べられなかったか。この時点では。

そんなわけで、南京町グルメではあるんですけど、なんか主旨からズレた食べ歩きになりました。

次に行くことがあれば、老祥記の豚饅頭いきますわ…。
なお、行列はできていましたが、平日昼なのでたぶん短い方だったのではと思います。チャンスだったのかも…。

★神戸南京町 YUNYUN
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3-17
TEL:078–392–2200
営業時間:11:00〜18:00
定休日:不定休

★まめや 元町店

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目3-2 ジェムビル B1F
TEL:078–945-8376
営業時間:10:00〜18:00
定休日:木曜日

★神戸コロッケ 元町本店
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2丁目4-1
TEL:078-321-7010

営業時間:11:00〜18:00

定休日:なし