2024/7/12〜13 兵庫県遠征で食べたもの(1)今回のシリーズの趣旨 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

7/12(金)〜13(土)に、神戸空港起点で兵庫県に1泊旅行してきました。

7/12の夜に神戸で開催されるコンサートを観に行くのが主目的の旅。

とはいえ翌日は土曜日ですし、弊社は土日祝が休みなので翌日にちょろっと観光して、日曜は休むか飛行機が飛ばなかった場合に備えて保険とすることにしました。

それで飛行機と宿を手配してから気がついたのですが、

7/15(月)祝日だったのね………。

もう1泊しておけば良かったと思ったんですが、キャンセル効かないパックでの申し込みだったので後の祭りです。

仕方がないので観光は2日目の15時頃までとしました。

1日予備日を起きたいのは、毎年7月って天気がぐずつきがちだからです。普通の雨なら飛びますが、激しく荒れた天気や霧雨だと欠航になりますから。それで過去、宮城県旅行ですぐに帰れず足止めを食らっています。

念の為、1週間前から天気予報を眺めていました。

1週間前の時点では、千歳市も神戸市も、両日ともに雨マークを含む予報でした。

7/11時点では千歳市は曇り、曇り時々晴れと全く問題のない予報となりましたが、神戸市は雨マークが取れないままでした。雨時々曇り、曇り時々雨だったかで、「あ、これは確実に降る」と。

そこで、軽量で小さく畳める折り畳み傘も準備して万全の体制で臨みました。

結局、私が神戸空港に降り立った頃には雨止んでいましたし、13日はまったく雨に出会いませんでした(笑)。

雨は傘を準備していない時に限って降るものですから、準備万端なのが良かったのかもしれません。

今回は天気が良ければ姫路城に行ってみたいと思っていました。

北海道民にとっては、神戸から快速で片道40分なんて、そこまで離れてるという感覚はありません。

姫路駅〜神戸空港間は1時間。滞在時間は4時間ほどしか取れなさそうですが、非現実的でもありません。

天気が悪かったら神戸のコーヒー巡りにするか…と思っていましたが、結局は姫路行きを決行しました。

食の話でいいますと、念願の南京町に行けましたし、姫路の穴子は食べられませんでしたが美味いたこ焼きは食べられましたから、満足度は高いです。栄養バランスなんて全く考えてないですが、1泊2日くらいならそれでもいい(笑)。

このシリーズでは、そんな偏った食の遍歴を眺めていってください。

なお、コーヒーは4店舗…1店舗を除きノープランでしたが、やっぱりだいぶ飲んできましたね…(笑)。

──────────────

さて。

このブログで食べ物の話ゼロにするのも何なので、1日目の朝食を軽く紹介。

これたぶん以前にも同じものを食べた気がする。

新千歳空港の空弁の店「美食千歳

」のロースカツサンドと、北海道限定のジョージアサントスプレミアムの組み合わせです。

今回の同行者のいのちゃんまんもいます(笑)。

お店にはカレー味のカツサンドがあってそっちも惹かれたのですが、確実性をとりました。

たぶんこの組み合わせで食べたの2回目なんですけど、フライト時間をみながら食べるのにちょうど良いです。