下北半島〜十和田湖を巡る旅(6)秋田県から戻れない | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

前回の続きです。

 

 

 

 


いやー、

 

 

十和田インターチェンジ、遠かったわ。(笑)

 

実際のところ十和田湖から秋田県に入り、鹿角市の十和田ICに入るまでの時間って、思いの外かかっていません。あと一度東北自動車道に入ると目指す大鰐弘前ICまでは秒みたいなものでした。

 

ただ、一行は飢えていた

 

なのに、開いてる店がない。

山の中の道路を「いいから飯を喰わせろ!」と怒りのドライブが続きました。

 

そんな中、開いている店がありました。

 

 

うーん、果樹園か…

 
でも、ここでようやく「人里」が現れたことに我々は安堵しました。
秋田側の白神山地の水や、

 

フリーズドライの王林のチップを買ったり

 

(写真は後日撮影。食レポは後ほどしますが、結論からいうと美味いです。)

 

また、この先にようやく飲食店のある街があるということを聞き、ホッとしました。

 

(ジュースはふるさと納税の返礼品になっているんですね。)

 

 

 

で、確かにほどなく街にたどり着き、話に出ていたおそば屋さんに入りました。それが14時のこと。

並んでいましたが、少し待てば入れそうな雰囲気でした。

 

………30分経過。

 

あの、我々が座れるどころか、座席に座ってる人達にもいつまでも注文が運ばれて来ないんですが。

 

これでは夜になりかねません。今日の宿泊地は弘前市ですよ?

 

さすがに待ってられないのでここは飛び出して、近くの道の駅(道の駅 おおゆ)に行くことに。ここで食べられなかったらコンビニ対応ですが、母はそうしたがってたけど私が嫌だ。こちらにも意地がある。

(ただ母はバナナをおやつに食べているので実はさほど飢えていなかったりしました。キレてるのは父と私。)

 

道の駅は混んでいましたが、本体部分の横の建物の中に、幸いにしてすぐ食べられるラーメン屋さんがありました。まあ…15時前だもん、提供は早いよな。

 

 

「ラーメン ト・ト」の「牛だしラーメン」です。

 
…これ普通に美味いな。空きっ腹補正を差し引いても美味い。
かづの牛を使っているラーメンで、牛のコクを持たせつつ上品にまとまってるスープ。こういうの好き。
 
このラーメンに助けられ、元気を取り戻した我々は、この後十和田ICに入りました。
 
まもなく青森県に到着。
これは本当に早かった。
 
というわけで、大鰐弘前インターチェンジを降りまして、無事弘前市へ…
 
すみません、一瞬聖地巡礼させてもらいました。
 
 
原作の連載開始数話くらいから読んでた作品のアニメ化なんだもん…嬉しかったんだよ…(笑)。

 

※アニメで知った方は、原作の方も是非ご覧いただきたい…