鮭のアヒージョ@佐藤水産 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

Merry Xmas!


というわけで、2023年に食べたクリスマスの鮭の話です。

元ネタから5年経ってもいまだ堅調に売れているようですし、純粋に世の中に浸透し始めていると思っています。


さて、今回は鮭モノに強い佐藤水産より、「鮭のアヒージョ」です。

佐藤水産は冷蔵・冷凍ものがメインではあるのですが、今回は常温保存ができるもの。


このように入っています。

このままレンチンできます。

ありがたい。


北海道産の鮭に、私が散々推しているとかちマッシュとを合わせたアヒージョだそうです。


温めて器に盛り付けました。
(オイルは半分くらいです。)


うん、ほぼ鮭だ。


概ね2cm角の大きな鮭が、ゴロゴロたくさん入っています。

食べ応えは十分にありますね。


身は塩気がついていて、味しみはしっかり。

その分どうしても身は固さをもってしまいますが、気になるならほぐしながら食べるのもアリです。


パスタソースにするレシピも箱の裏に書いていますが、鮭の塩気を考えてもある程度小さくした方が良いと思います。

オイルはパスタ1皿分は余裕です。鮭の量からすると他の具材を足せば2皿分いけると思うので、その場合は麺に振りかける最低限のオリーブオイルが必要になると思います。


1つだけ、とかちマッシュが1個分(半分にカットして2個)なのは惜しいと思いました。もうちょっと欲しかった。追加のとかちマッシュを購入してこのオイルで煮れば良かったかな。


その他、いろいろ入れても良いかもしれませんね。

オイルはかなり多いので、それを味わうための炭水化物(バケットやクラッカー、あるいはパスタとかご飯とか)は必ず用意しましょう。ガーリックの効きも良いです。

 

 


 佐藤水産の魚介マリネシリーズはお野菜たくさん入ってるのでおすすめです。

通販だとクール便になりますが…。