札幌市民、北海道土産を買う その7 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

2022年もお世話になりました。


最後はこの、札幌市民が、いつもは縁のない北海道土産を買ってみるシリーズでいきます。



今回は狸小路「おみやげ にれ」にて購入しました。

【あ、夕張メロンだ!! 夕張メロンハーフカットチョコレート】

メーカーは、札幌土産を多数発売している「札幌グルメフーズ」です。製造は函館「道南食品」。

「夕張メロン」の名前を冠しているということは、本物の夕張メロンの果汁を使っているということ。JAお墨付きのようですね。

この「ハーフカット」というのが何を示すかというと。


チョコレートの形が、このようにメロンをカットしたようなビジュアルをしているのです。

この網目模様が良いですね!

味ですが、ベースはホワイトチョコレート。その中に夕張メロン果汁がポップアップしてきます。
夕張メロンは味が強いので、使われている量はそこまででもないかもしれないのですが、その分リーズナブルで良いです。
おみやげとして優秀。

【ドワ.る】

「ドワ」は、ニッカウヰスキーの看板の建物でめに入る看板のお店ですね。ダイニングバーだそうです。

ザクザクした食感の、マッシュポテトとベーコンの風味の濃いクッキーです。砕けやすそうでいてしっかりした出来です。
少ないけどその分値段を抑えられてもいます。
味からしてつまみとしても使えそうです。



【北海道十勝ポップコーン】

「前田農場」は本別町の農場だそうで、小麦をメインにいろいろ作っているようです。
このポップコーンもその中のひとつ。

ちなみにふるさと納税でも入手できるようで。

パッケージを開けると中袋があり

こちらを上にしてレンジにかけます。
(三つ折りをそのまま撮影してます)

レンジ後。パンパン。紙風船みたい。
レンジかけ過ぎは良くないけど、弾ける音の感覚はしっかり聴いた方が無駄になるコーンを出さないかも。

こんな風に開きます。


かなり薄めな塩味で、コーンの風味をよく味わえます(油脂分はそれなり)
軽い食べ心地で良いですね。