大腸カメラ前日のごはん「ダルムスペースファイン」 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

健康診断で引っかかってしまったので、大腸カメラ検査をやることになりました。

大腸カメラは3回目。ここまで大腸は問題なかったですが、今回はどうなるのか…。


込み入った話はこのブログにそぐわないので、食べ物の話だけします。


前日に食べるご飯が指定されています。

「ダルムスペースファイン」。



見た目ダイエットフードみたいな箱で(笑)
3食、お値段2000円台です。

レトルト×3袋、クラッカー1袋、ご飯パック1個入ってます。

朝食用はおじや1袋。

昼食はミネストローネとクラッカーで1組です。
ミネストローネは温めなくても、なんなら冷やしても食べられますが、職場に持っていく場合は器が必須ですね。
弊社の規定により現物の撮影ができないので、外箱の写真の通りのものが入ってると思ってください。

レトルトの反対の面には食べ方が書いてます。
これが夕食用ですね。


カロリーは749kcalです。


総販売元はカイゲンファーマですが、食品の販売元としては日本ハムなので、美味いんです


しかも、これを食べることによって、前日の食事で気にしなければならないことが劇的に減るので、ストレスが減るのです。

あとは飲み物だけ、繊維質の含まれた飲み物、ミルク(コーヒーや紅茶のミルクも含む)、お酒を避ければよくなります。

ありがたい( ´∀`)


さすがに本来の目的で買われるのは予防しているようで、今回検査を担当するかかりつけ医では、同じビルの調剤薬局で検査することを確認してもらってから1箱購入可能になります。

 

 

 

通販で買えるけど…(ノ∀`)


では、以下でレビューします。


朝食:親子丼風おじや


小さな鶏肉(挽肉というほどまでは小さくない)が全体にゆきわたっています。
とろみがあり、甘みが強めの味付け。
食べ終わると満足感があります。

が、やっぱり昼食前におなか空いた(笑)。
飲み物はミルク、繊維質入りを避ければOKなので、コーヒーに砂糖を入れて凌ぎました。(普段は無糖派ですが…。)

昼食:ミネストローネ、クラッカー

上記の通り弊社の自席では写真が撮れないので、パッケージの写真でイメージしてください。これでだいたいあってます。


このミネストローネ、ダイス状の野菜がたっぷり入っています。
ベーコンも入っていますが、これがめちゃくちゃ細かい。普通ここまで小さく切ることはないだろうという切り方です。
常温でいただきましたが、問題なく美味しくいただけました。

クラッカーは普通に塩味のクラッカーで、量も多いです。汁物と一緒に食べるのでお腹もふくれます。

こちらは夕飯までお腹が持ちました。

夕飯:大根のそぼろ煮カレー味、白米

白米は上に載せたパックなので、大根のそぼろ煮の中身のみ載せます。丼で温めてますが、レンジで温めたのでけっこうハネてる(笑)。

この大根が味しみっしみで、口に入れると溶けていく。大きな塊がどんどん小さくなるので、大根の食べるペースは大事。

とろみがしっかりついているあたりに、検査食らしさを感じ始めます。歯ごたえはそぼろだけが担当していますね。
あくまで煮物の範疇で、カレー風味はしっかりついています。

白米は山形のメーカー(城山麺工)なので、山形米かもしれません。こちらもレンチンでいただきました。柔らかでした。


というわけで、検査食のレビューでした。
普段はそうそう食べるものではありませんが、検査食だからと身構えずに、普通に味わってみると良いですよ♪

…はぁ、検査は憂鬱だ…。