わいわい亭 狸小路店で色々食べた話 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

緊急事態宣言などがあったことで、私のように自動的に黙食、お酒を飲まない人間も、しばらく食べ歩きという趣味を封じられました。

あの店、この店、開けるか開けないか、お店の皆さんはとても悩まれていたことでしょう…。


そんなある日のこと、Twitterでユニークなノリの札幌のしゃぶしゃぶ屋さんのツイートが目に入りました。

ランチ営業もやってる一方で、妙に多いテイクアウト・デリバリーの品数。

それが気になったので訪問してみたのですが、その後に何度もお邪魔することになりました。


ということで、「わいわい亭 狸小路店」で食べたもののまとめ記事です。


⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱


[しゃぶしゃぶについて]


通常メニューもお手頃価格ですが、ランチだとより気楽にオーダーできます(笑)。

こちらは豚しゃぶ。


1人鍋完備。

たれはごまと醤油があったんですが、私の好みは醤油たれに少々のごまinでした。醤油側が淡麗でごまだれが濃い味なので、醤油で物足りない場合は併せるといい感じの濃さが出ます。

お肉に適度な厚みがあり、熱を通してもしっかり肉らしさを感じます。
これはたぶん牛もラムも同様で、これが他の料理のお肉化けても美味しく食べられる秘訣ではないかと思います。

…ということで、この先はしゃぶしゃぶ以外の料理の話をします。いいのかこれ(笑)。

⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱

[充実した料理の数々]

テイクアウトやランチメニューでは、しゃぶしゃぶ・すき焼き以外のメニューもたくさん出しています。

・すき焼き丼


すき焼きを食えよって言われそうですが、ランチメニューだったもので…(笑)
これが初めて訪れた時に食べたものです。

すき焼きの割下で煮込んだということですが、こういうのにありがちな尖った塩味は感じません。優し目です。


・パキスタンカレー

マジでイチオシ。


よく煮込まれた無水カレー。もったりめです。
ほぐし鶏肉が全体に行き渡っているので、パセリ以外はどう食べても均一というのが珍しいです。

・肉うどん

これはテイクアウトです。

海苔は湿気ないように別添でした。かけるとこうなります。

つゆ無しのまぜうどんです。
牛肉は焼肉のたれのよう甘じょっぱいもの。でもその下のうどんには塩だれが絡めてあります。ねぎ塩だれと甘じょっぱいたれとのコンビネーションで食が進みます。

・クラフトコーラ

肉うどんと一緒にテイクアウト。
その日のラス1!セーフ!

これは通常メニューには掲載されておらず、SNS限定メニューとして掲載されているものです。

家まで持ってきてるので薄まるのは心配でしたが、氷は余裕で残っていて、カラー的にはほとんど変わってないです。

レモンの風味が強めで、コーラっぽい刺激はまろやかになっています。さっぱり感と肉が合います。
ジンジャーエールのバージョンもあるので、気になってます。

⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱

わいわい亭さんのアカウント(リンクはTwitterです)では常にいろんな企画や限定メニューが登場していますので、お店に行く前にぜひご確認を。

あと。
来店時のマスクと、会話はマスクをつけてから(なるべく黙食)、よろしく!

上記の通り、1人来店で鍋OKなのもありがたいです。

★わいわい亭 狸小路店のデータです。

住所:北海道札幌市中央区南2条西4丁目 清水ビル6F
 ※狸小路4丁目の北側、西の端になります。6Fへの入り口は、一度アーケードを出て北に廻ると入り口があります。看板出てます。
TEL:011-232-5580
営業時間:
ランチ 11:30〜16:00
ディナー 17:00〜22:00
 ※これを書いている2021/10/16時点の情報です。以後については公式の情報をご確認ください。
定休日:無休
駐車場は近隣の有料駐車場を利用してください。