こんにちは

ブログ見てくださり

ありがとうございます爆笑







アラフィフの

中3受験生母です。



2月2日の金曜日

都立推薦試験の

合否発表がありましたね。



うちの次女も試験うけましたよ。



兄姉から受検の極意を教わり、

挑んできました。




そして今日はその続きのお話です。




当日は午前8:30から

ネットでの発表だったのですが、



アクセスが集中していたのか

なかなか繋がりませんでした。




次女は携帯を持っていないため

(時代遅れですが、うちの方針で

  携帯は高校生になったら

  与えられます。)


私の携帯を使って

慣れない手つきで

サイトを検索して見てました。



発表は1人で見たかったみたいです。



そして15分ほど様子見て

やっと繋がりました。




































なんて感動の薄い報告‥‥。


私の方がよっぽど

飛びあがって喜びました泣き笑い


まさかの合格‼️

想定外の面接の質問と

例年と変えてきた作文で


推薦対策がほとんど無駄に

なってしまいましたが、


かえって開き直って

自分の思うように出来たのが

良かったのかもしれません。




それと次女の合格で、

ますます受検の極意が

信憑性を帯びてきましたねキメてる






発表後は速やかに

中学校に電話で連絡をしました。







合格した人は

周りの人に気を使って、

うかれてはいけないと

手紙に書かれていたので



それを忠実に守って

ヒソヒソ声で

極秘事項を伝えるように

電話していました。



あまりの暗さに

担任の先生が心配していました。




そしてその後

入学手続きをしに高校へ行き

流れ作業のように制服採寸などを

してきました。






長男もこんな事言って、

高校3年間をブカブカの

制服やYシャツで過ごした気がします。




制服やらジャージやらを注文して

帰る時に探してた掲示板を

見つけました。



















何でしょうね?この感じ真顔



思春期ってやたらと

写真を嫌いませんか?



合格掲示板の前で写真を撮るって、

私達世代だと常識だと思うのですが、

そんなに嫌な事なのでしょうか?













これが合格手続きに来た親子か真顔!?

ってくらいの

激しい罵り合い。



内容もだんだん関係なくなって、

だいたいあんたはいつも!

とか日頃の鬱憤が爆発しました。



次女は次女で、

尾崎豊のように

大人はいつも意見を押し付けてくる❗️

とか何とか言いやがる。



幸い周辺には誰もいませんでしたが

学校関係者がいたら

入学取消しされてたんじゃ

ないでしょうか?



結局次女は、

「わかったよ!撮ればいんでしょ!

 変なとこにこだわって

 馬鹿みたい!!」

と言いながら、






親に向かって

親の仇❗️みたいな顔して

写真撮らせてくれましたよ。




長女の時は

喜びで泣き笑いしながら

合格掲示板の横で写真撮りました。

いい思い出です。



その写真を見ては

あの時の感動がよみがえってきて

いつでも涙ぐめます。



いろんな行事や嬉しい時の写真て、

この先子供が巣立ってしまった後



見返すたびに

残された自分の生きてく糧に

なるような気がするんですよね。



高校の合格発表の掲示板の前で

大ゲンカしたのは

おとなげなかったけど、



そういう親の気持ちも

少しは理解してくれてもいいのに

って思いました真顔



次女の結婚式では

ぜひこの時の写真を

スライドショーにして

流してやりたい‥。




というわけで、

次は長男の大学院の受験が

やってくるのですが、



それまではしばらくの間、

うちに受験生のいない

生活に戻ることが出来ましたニコニコ音符

あーーー疲れた。




応援してくださってた方々

ありがとうございました✨