こんばんは

ブログ見てくださり

ありがとうございます爆笑







アラフィフの中3受験生母です。




先週は都立の推薦試験がありましたね。

受検された方々

そして保護者の方々

お疲れ様でございました。



うちは次女が

推薦試験を受けてきました。



前日は早く寝かせる予定が、

面接や作文の練習が

あまりにも不十分で、


白熱して指導してたら

結局寝るのが12時近く

なってしまいました。



そんな試験日前日のお話です。














言わせてないですよ〜。


尊敬する人を偉人とかにした場合、

その人の事を深く知らないと

理由を答えるが辛くなるから


とりあえず母にしておいた

みたいです。













中学校の練習では、

最後のこの質問に

「特に何もないです。」

というのは、

あまりよろしくないと

教えられたみたいです。


何か質問した方が

印象に残るんだそうです。


それにしたってねぇ〜真顔















現在大学1年の長女は

都立の進学校に

推薦で合格した実績があります。













欲しかったのは

こんなアドバイスじゃない悲しい



でもこれには

意外にも長男も同意してましたね。





長男は大学受験の時、

第一志望校で

このマーキングをしなかったがために

失敗したと言ってました。



そして今通っている大学は

マーキングして合格したそうです。



運を落としてるわけだから、

逆に縁起悪いような

気もするんですけどね‥‥。






そして次女に過去7年間分の

作文試験問題を見せて、

だいたい同じような題材だったので


おそらく今回もこれだろうと思い

作文を書かせてみたら、


ま〜〜〜おかしな作文書きましたよ。

字数も全然足らないし。


長女に添削頼んだら、

ほぼ全てが意味不明で、

読んでて頭がおかしくなった

と言ってました。



次女の作文はほぼ全部が却下され

私が手直ししすぎて

もう私の作文になってました。

自分の受験の時より

次女の受験の方に命かけた気がします。

心底疲れましたチーン



次女もさすがに

寝る前はため息ついて

ナーバスになってる様子でした。













そして本番当日。



面接では

用意していた質問

ではない質問をいっぱいされ、


必死で暗記した答えは意味がなく



作文は全く違う題材で

違う形式で書かされ、



完全に本人の当日の力だけで

やる羽目になったみたいです笑い泣き



ま、これで良かったんだと

思います。

本来受検てそういうもんですよね。



私の考えた面接の答えや

私の書いた作文で合格したとしたら、


それはほぼ裏口入学と同じに

なってしまいますよね。



試験は思い通りには

いかなかったようですが、

ただ一ついい事があって、



長女の教え通り

しっかりマーキングは

出来たそうです。



短時間に2回も出た🎶

と喜んでました。


やれやれ😮‍💨




結果は今週の金曜日です。

さあ、どうなることやら。