- ライブ・イン・ジャーマニー1976/DEUTSCHLAND TOURNEE 1976/Field Music
- ¥5,775
- Amazon.co.jp
YouTubeのDEEP PURPLE公式チャンネルにRAINBOWのドキュメント映像がアップされた、という記事を読んだらRAINBOWのライヴが聴きたくなったので今日はこれ。
今日の一枚どころか6枚組のセットですけどね(笑)
さすがに一気に全部聴く時間はないので、収録されている3公演のうちニュルンベルク公演を。
うわ~~、あらためて聴くと凄いわ。
リッチー、ロニー、コージーのいわゆる「三頭政治」RAINBOWの脂の乗り切った演奏が聴けます。
こういうステージを毎回やってたというのが凄い。
「こいつのプレイを喰ってやる!」と言わんばかりのぶつかりあいです。潰しあいじゃなくて。
“Mistreated”のギターソロに入った瞬間のコージーの怒涛のフィルインなんか完全にリッチーに戦いを挑んでますね(笑)
ロニーも「フロントマンは俺だ!」と熱唱。
晩年も衰えは感じさせない人でしたが、元気いっぱいのこの頃のロニーもいいですね。
トニー・カレイとジミー・ベインはそんな三人と一緒に演ってて楽しかったのかやりにくかったのか訊いてみたいです(笑)
そしてやっぱりコージーのドラムソロはドカスカ言ってて気持ちよいのでした。



