未来予想


 こんにちはRokuPです。今回のお話は私なり日本の未来を、ビジネスと政治、この2つの観点からみて予想していきたいと思います。


 あくまでも私の戯れ言でもありますので、言うまでもありませんがあまり真に受けないようお願いします。


 ビジネス


 私は今後、日本が世界で活躍するために何ができるのかを考えた時に、一つの結論にたどり着来ました。 


 それは、リアルとバーチャルの融合です。現在の日本のIPビジネスは世界的に見ても急速に成長しています。それはアニメやマンガ、バーチャルYouTuberなどが挙げられるでしょう。前回投稿した私の記事も併せると、バーチャルなエンタメ事業の将来性はより具体的なものに見えてくると思います。



 前回の記事でも話しましたが、これからはオタクやファンの時代です。よってこれからはオタクやファンが積極的にコンテンツや作品を世界に広めてくれることになります。


 では、日本が世界で戦える強みとは一体何なのか。一つは先ほど申し上げた、IPビジネスです。そしてもう1つ、日本が世界に誇ることが出来るものがあります。それが自然と文化です。日本は全国どこへ行っても自然が豊かで、1000年以上歴史のある場所なんてざらにあります。そのため日本に観光にくる外国人は、それらを求めてくる人たちが非常に多いです。


 ではなぜ私がリアルとバーチャルの融合が、世界で戦うことができると考えるのか、その理由を話して行きます。理由としては、技術の発展に伴いリアルとバーチャルの行き来が容易になる可能性があるからです。例えば、普段はオンライン上で活動しているバーチャルYouTuberが、リアルのライブイベントで、会場のリアルな空気感を体験したり、逆に今までは現地へ行くことでしか味わえなかった自然や文化がバーチャルを通して体験できたりと、技術の発展によって今までに出来なかったことができるようになると思います。


 以上の事から、私はリアルとバーチャルの融合は、これからの需要が高まってくるだろうと考えています。


 日本の政治


 では次に政治についての予想をして参ります。


 結論から述べると、今後の日本はテロに気をつけなければならない時代になると思います。


 理由は大きく分けて2つ。


 1つ目は、現状としてテロが行える環境が今の日本にはあるということです。つい最近、京アニ放火殺人事件の犯人である青葉真司被告に死刑判決が下されました。この事件自体は4年前と、割と前の出来事ではありますが、このような事件が今後起こる可能性は十分にあると思います。それは平和な日本であるがゆえのテロに関する知識不足であったり、自己防衛手段の意識の低さなどが、理由として挙げられます。


 2つ目は、外国人の受け入れ問題です。現在の日本において移民政策はありません。しかしながら労働力を確保するために、外国人留学生や外国産実習生といった抜け穴的な政策で、騙し騙し外国人を受け入れている現状があります。しかし私はこれも限界な状態なんじゃないかと考えています。と言うのも日本の少子高齢化に伴い、人口が減って行くことには歯止めが効きません。その結果政府は人口戦略会議において、2100年に人口八千万人を目指す方針を決定しました。私はこの結果になれば、これまでの抜け穴的な政策は通用しないと思っています。そうすれば必然的に意味深政策を取らざるを得ない状況になると思います。では移民の受け入れをしたらどうなるのか。程度の差はあれど、日本の治安はこれまでよりも悪くなるでしょう。政府はこれを危惧して移民政策を取らない方針を示していますが、今後そんなことも言ってられないくらいの状況になりつつあるのです。


 以上の上記2つの理由から、これまでよりもテロが日本で起こる可能性が上がるのではないかと思います。個人的には特に都市部が狙われやすいのではないのかと思います。


 まとめ


 私なりに色々予想をしてみましたが、要約すると日本にある自然とエンタメが世界から求められる。日本の人口減少に伴い外国人が入ってくる結果、治安が悪化する。この二点です。


 文頭でも述べましたが、これは私のただの予想です。しかし完全に的中しなくとも何かきっかけぐらいはあるんじゃないかなと思います。


 信じるか信じないかはあなた次第です!






新作投稿しました。

私の小説はこちらから