歌ってみたのカラオケ音源(offvocal)の入手方法、どこで手に入れる? | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちは!

 

 

 

 

 

さて、歌ってみた始めてみたいな〜

 

 

 

 

 

そう思った時に色々と始め方がわかりませんよね、、、

 

 

 

 

 

 

まずどこでカラオケ音源(offvocal)を手に入れるのか?

 

この問題にぶつかるはずです!

 

 

 

 

 

 

そんな歌ってみた初心者の方のために、今日はカラオケ音源(offvocal)の入手方法をやオススメのサイトをじっくり詳しく紹介したいと思います。

最後にオススメの方法を紹介してますので、できれば最後までみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

①ボカロ曲なら本家動画の概要欄にだいたいoffvocalもあります!

 

 

 

 

 

 

ほとんどのボカロPがyoutubeやニコ動の概要欄にoffvocalの配布先のurlを貼ってくれてますので、そこからダウンロードできます!

 

 

 

 

ただし、これはあくまでボカロ曲の話。

 

 

 

 

 

ボカロ曲は「歌ってみた」の文化があるから、わざわざoffvocalを本家が配布しているのですが、j-popなど他のジャンルではなかなか本家がカラオケ音源を配布することはありません。。。

 

 

 

 

 

②ピアプロで探す!

 

 

 

 

 

 

こちらのピアプロというサイトは、個人クリエーターの投稿サイトです。

 

 

 

 

 

 

なのでプロの制作するカラオケ音源よりも雑な音源も多いですが、クリエーターが無料で配布しているのでクオリティの高い音源も多数あります。

 

 

 

 

 

 

 

このサイトからダウンロードしたカラオケ音源(offvocal)なら、ほとんど違法にはなりませんので本家のoffvocal同様安心して歌ってみたに使うことができます!

 

 

 

 

 

 

 

本家動画の概要欄にoffvocalがなければ、次にこのサイトでカラオケ音源(offvocal)を探してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

ただピアプロもボカロ系の曲はまぁまぁありますが、普通のロックとかj-popはカラオケ音源(offvocal)が少ないように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

③youtubeでカラオケ音源を制作配布している

 

 

 

 

 

さて、上記の2つの方法で見つからない場合、特にj-pop等のカラオケ音源などの場合は、

 

 

 

 

 

 

youtubeでカラオケ音源を探してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

実はカラオケ音源を作って、youtubeに公開してくれている人が結構いるんです!

 

 

 

 

 

 

 

有名なところでいうと、

 

 

・生音風カラオケ屋

 

・リアルカラオケカンパニー

 

 

 

などのチャンネルは質の良いカラオケ音源を多数配布していますので、こちらから探してみるのも良いと思います!

 

 

*追記

ちなみにyoutubeから音源をダウンロードするのってどうやるの??って質問が多いので簡単に説明します!

検索で「youtube mp3」と検索してください。色々な変換サイトが出てきます。

ただ気をつけて欲しいのは、だいたいどのサイトでも変換自体はできるのですが、同時に悪質な広告(スパム)も表示されることが多いです。広告は絶対にクリックしないようにしてくださいね!

 

またyoutubeからmp3にするサイトは、いきなり使えなくなったりする場合も多いです。

2021年1月現在使えるサイトでオススメは、

「FLVTO」というサイト等です。(使用は自己責任でお願いします)

 

ただ前述した通り、広告がたくさん出てきますので、広告を押さないように気をつけてください。

また配布元のyoutubeに「ダウンロード可」と書いているもの以外、

基本的に音楽やその他のyoutubeコンテンツをダウンロードするのは違法になりますので注意してください。

 

 

 

とまぁ

①本家の概要欄

②ピアプロ

③youtube

 

 

 

 

とカラオケ音源(offvocal)を見つける3つの方法をお伝えしましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから紹介する方法はグレー(いやほぼアウトかも、、、)ですので気を付けてください!

 

 

 

 

 

 

④まずは「ニコカラ」です。

 

 

 

 

よく歌ってみたのためのカラオケ音源(offvocal)はニコ動のニコカラを使っていると勘違いされますが、あれはかなりグレーだと思います。

 

 

 

 

まぁ実際に使ってる人もいるのでなんとも言えませんが、、、

 

 

 

 

 

というのもニコカラはカラオケを制作した本人以外の第3者が投稿している場合が多いからなんです。

 

 

 

 

 

つまり転載されたカラオケ音源(offvocal)の可能性が高いのです。

(さらに言えばCDに入ってるインスト音源をそのままアップしてたりします)

 

 

 

 

 

 

その場合カラオケを制作した本人の許諾が取れていない場合が多く、違法になってしまう場合があるのです、、!

 

 

 

 

 

 

ある意味無法地帯のような気もするニコカラ、、、

 

 

 

 

 

歌ってみたのカラオケ音源(offvocal)として使用するのはあまりオススメできません!

 

 

 

 

 

 

 

⑤カラオケボックスで歌ってる動画を撮影する

 

 

 

 

 

確か前にこれは著作権上アウトという記事がどこかで出ていました、、、、!(ハッキリ覚えてないけど)笑

 

基本的に「DAM」「ジョイサウンド」などの大手カラオケメーカーの音源は原盤権があるのでyoutubeでは使えないんです!

 

 

 

 

でもツイッターとかでは普通にやってる人いるよね、、、、

 

 

 

 

 

ただとにかくこれで投稿を削除された人はかなりいるのだとか、、、怖

 

 

 

 

 

 

僕の中ではなんか意外なんですけどね、、、

正直カラオケボックスで歌ってる動画ってクオリティ低いし!笑

 

 

 

 

 

 

まぁそういう問題ではないようで。

 

 

 

 

*追記

(有名ユーチューバーの場合などはジョイサウンドと個別契約を結んで使える場合もあるようです)

 

 

 

 

 

とまぁここまでグレーな方法も含めて、カラオケ音源(offvocal)の入手方法を5つ紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

 

でもやっぱりここまで探しても見つからないこともあると思います。

 

 

 

 

 

 

やはりj-pop等の歌ってみたは著作権的にも難しいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いえいえそんなことはありませんよ!

 

 

 

 

 

最後に紹介するのは一番確実に自分の歌いたい曲のカラオケ音源(offvocal)を手に入れる方法になります!

 

 

 

 

 

⑥カラオケ制作を依頼する

 

 

 

 

つまり自分用に「歌ってみたのカラオケ」をちゃんと制作してもらうのです。

 

 

 

この場合は自分専用にちゃんと作ってもらうため、ボカロ曲でも、J-POPであろうと、YOUTUBEやニコ動への投稿は全く問題ありません。

 

 

 

 

これはJASRACのガイドラインにもしっかりと記載されているので間違いないでしょう

 

 

 

 

 

 

実は有名な歌い手さん達はみんな自分用にカラオケ音源(offvocal)を制作してもらっているのです。

 

 

 

 

 

*もう一つカラオケ制作を依頼するメリットがあります。

 

 

 

 

 

それはオリジナルで作ったカラオケ音源の場合は「youtubeの収益化」が可能だということです。

 

 

 

 

実は最初に紹介した「本家のoffvocal」を使用すると、このyoutubeの収益化ができないのです!だから有名な歌い手になればなるほど、カラオケ音源もちゃんと依頼して制作してもらわないと後で収益化できなくなってしまうので大変です!

 

 

 

 

では実際カラオケ制作ってどこに依頼すれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

実は色々な制作会社や個人クリエーターがいて、値段やクオリティーもかなり色々あるみたいです、、、!

 

 

 

 

 

僕のオススメはこちらのカラオケ制作です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら歌ってみたのレコーディングもやってる会社なので、レコーディングまでまとめて依頼できるからです!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは個人とかでカラオケ制作をしている人もいますが、個人だとちゃんとしたカラオケ制作ができない場合もあるので気をつけてください!

 

 

 

 

 

 

 

やはり本当はカラオケ音源(offvocal)はちゃんとカラオケ制作に依頼できると確実ですね!(お金はかかるけど)

 

 

 

 

 

 

これから歌ってみたを始めてみようと思ってる方!

 

頑張ってくださいね〜

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!