弾語りの曲をバンドアレンジすると | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちわ!

 

 
 
 
弾語りやってる人ってギターが好きでやってる人と、歌が好きでやってる人といますね。
 
 
 
 
ギターから入った人だと結構良い演奏をする人多いんですが、歌が好きで弾語りを始めた人はなかなか上手くなりません。
 
 
 
 
 
何故かというと簡単です。
 
 
 
 
 
だってギターを練習することが好きじゃないからです。
 
 
 
 
 
 
好きじゃないものは伸びません。
 
 
 
 
 
 
一方ギターから入ったシンガーソングライターはどんどん上手くなりますね。
 
 
 
 
 
だってギターをたくさん練習しますから。
 
 
 
 
 
 
そういう人は演奏に合わせて合いの手の様な感覚で歌を歌っていくので、これがまたリズムに乗ってなんだか心地よくなってきます。
 
 
 
 
 
 
一方歌から入った人はギターがおぼつかなくて、歌にも集中できずダメダメだったり
 
 
 
 
 
 
 
はい、じゃあ歌から入ったミュージシャンはダメなのかと
 
 
 
 
 
 
いいえ、違います。
 
 
 
 
 
 
歌から入ったミュージシャンやシンガーソングライターを否定してるのではなく、
 
 
 
 
 
 
そういう人は弾語りに向いていないのではないかと思うわけです。
 
 
 
 
 
 
じゃあどうするべきか?
 
 
 
 
 
 
 
一度バンドアレンジしてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
今までアコギ一本で弾語りをしてたシンガーソングライターなら、バンドアレンジをするといきなり雰囲気が変わって驚く人もいるかもしれません。
 
 
 
 
しかし、もしかしたら自分の音楽のスタイルを見つけるきっかけになるかもしれません。
 
 
 
 
 
私もかつてピアノで弾語りをやってましたが、
 
 
 
 
 
ピアノだけの曲に
 
 
 
 
 
ドラムが入って
 
 
 
 
 
ベースが刻みます
 
 
 
 
 
ギターが唸る
 
 
 
 
 
そして極めつけのストリングスオーケストラです。
 
 
 
 
 
 
 
これ本当に自分が作曲した曲なの~??
 
 
 
 
 
 
と驚いたことを良く覚えています。
 
 
 
 
 
 
 
さぁそこの弾語りシンガーソングライターの皆様、今こそ勇気を出してバンドアレンジしましょう!
 
 
 
 
 
格安編曲依頼ならお任せください!