シンガーソングライターで食べていく方法 | 音楽と健康

音楽と健康

歌ってみたのレコーディング専門、録音屋アルティメットスタジオ世田谷の代表が運営する個人的なブログです。
音楽と健康についてブログを書いてます。

こんにちは!

 
 
 
 
 
今日はシンガーソングライターとして食べていく方法を1つお伝えいたします♪
 
 
 
 
本日お伝えする内容はずばり、
 
 
 
 
 
 
 
 
「路上ライブで稼ぐ」
 
です。
 
 
 
 
路上ライブはシンガーソングライターにとってもっとも身近で、もっとも簡単な稼ぐ方法といえるでしょう。
 
 
 
 
 
 
とは言っても普通に路上ライブで弾き語りしてるだけでは稼ぐことは出来ません。
 
 
 
 
 
むしろ路上ライブというのは基本的に通り過ぎていく人々の中誰も足を止めてくれず虚しさだけが残るのが常です。笑
 
 
 
 
 
 
しかし、もし路上ライブでたくさんの人が足を止めて聴いてくれたら?
 
 
 
 
 
 
そしてたくさんの人が投げ銭やCDを買ってくれたら?
 
 
 
 
 
 
ライブハウスだと箱代がかかりますし、マージンもはらわなければなりませんが、路上ライブではその収益の全てが自分のものなので、めちゃくちゃ効率よく稼ぐことが可能なのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
つまりシンガーソングライターの方がまず最初に稼ぐことを考えるのなら、
 
 
 
路上ライブでいかに止まって聴いてくれるかを考えるべきなのです!
 
 
 
 
そうです。いい歌を歌ってるだけではダメなのです。いかに足を止めてもらえるかがポイントなのです。
 
 
 
 
 
考えてください。
 
 
 
 
 
これは路上で果物を売ったりティッシュを配ったりする仕事と同じように、いかに足を止めるかがポイントなのです。
 
 
 
 
 
方法は色々ありますが、今日のところは1つだけ教えます。
 
 
 
 
 
 
 
僕なら、
 
 
 
 
 
 
 
キャッチします!!!!
 
 
 
 
そうです。キャッチセールスです。
待ち合わせなどで携帯を見て壁にもたれかかったおじさんや、どこに行こうか迷ってる中学生の3人組とか、もしくは信号待ちのカップルまで!
 
 
 
 
 
手当たり次第声をかけます
 
 
 
声のかけ方は自由ですが、
 
 
 
 
「今日は待ち合わせとかですか?」
「僕(私)シンガーソングライターやってます○○と申します!」
 
 
「ちょっとだけ曲聴いてくれませんか?」
 
 
 
 
 
 
とかで充分だと思います。
 
 
 
 
 
まぁもちろん断られたり無視されたりしますが、めげずにやっていれば
絶対に何人か聴いてくれます。
 
 
 
 
 
人は自分から行動を起こすのが面倒でも、声をかけられたら受け入れてしまう事が多いのです。
 
 
 
 
しかも路上ライブでは必ずCDを買ったり、金銭を支払わなければいけない訳ではないので、より気軽に聴いてくれます。
 
 
 
 
しかし路上ライブのメリットは、聴いてしまった以上少しでも払わないと気まずいよね、という無言の責任により、何も言わなくても相手から勝手に金を投げてくれるのです。
 
 
 
 
 
これが私の提案するその名も
 
 
 
 
「キャッチセールス路上ライブ」です!