ドイツ赴任 | ドイツで子育て中

ドイツで子育て中

⑤ドイツ駐妻
④いい加減子育て
③アラフォー妊娠記録
②妊活のメモ代わりに
①プロポーズからの色々なことを心に留めておけず、ブログに吐き出してみることにした。きっと、精神衛生上いいはず。

ドイツに到着

先に旦那が赴任してるので、生活基盤があるので、そんなに大変ではなく。

なんとか生活しています。


スーパーもきれいし、なんでも手に入るし、

なんで過ごしやすい国なんだー。

ドイツすげー。

でもね、ドイツ語が全然わからん笑い泣き

英語も全然しゃべれない私にはつらー。

スーパーでトイレが見つからず、子どもにトイレを我慢させる失態。

少しでもしゃべれてた南米の方が楽しかった。。笑い泣き


とはいえ、全然単語も覚えられず。

YouTubeを垂れ流ししています。


VPNのおかげで日本と同じ条件でネットができるので、息子とワンピース見放題。。

25周年記念で今までのアニメ一挙放送中ー笑い泣き