甑島という島を知れた学び体験がいっぱい! | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba


甑島3日目の朝☀️

子供たちは早起きして先にお豆腐作り見学へ行きその後は甑島名物!きびなごのいびき体験!

(いびく=さばく)

きびなごは海から上がって常温にさらされるだけて火傷をしてしまうらしく氷で指を冷やしてからいびくそう。






冷たくて次女の足が冷たーーい!とジタバタしておりました♡


湯気が立ち昇る朝ごはんの風景。



なんて幸せなのでしょうか〜はてなマーク


お腹も幸せに満たり♡


その後は1時間ほど歩いての!甑島散策っ!


沖縄のシーサー的存在の神様が各所で見受けられました。



和む〜。





家の作りや海風を避ける工夫など。


昔の人の知恵や生きる力や日本人ならではの礼儀などをヒシヒシと感じる事ができました。


そしてその後は漂着物ハンター斎藤さんによるレクチャー!










これ、全部本物のイルカや亀🐢🐬の骨です!


これには次女が食い付いたっ!


そして翌日、朝1人で海辺へ行きこちらを見つけて興奮していた!





ウツボ‼︎



このあと、呆気なくガラスのご馳走になっていました〜


そして綺麗なビーチに届いた各国からの漂着物をみんなで回収。








あれよ、あれよ、、、と30分ほどでこの量っ!!!


本当に本当にほんとーーーーーーーに。


世界中のみんなで行動に移さないと行けない事の1つ。







自然を前にするとどの子も勝手に遊び出す。


おもちゃなんて何もいらない。


こうやって子供は創造力を養っているんだなぁ〜と目の当たりにする瞬間でもあります。


3日目は次女の体調も万全になり私も心からプログラムを楽しめた日。


2日目の次女が体調を崩した時の過ごした様子はまた書きます♡



焼きたてのパンが忘れられない……




今回のお宿はこちらの2軒♡♡