便利すぎる世の中。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba


お早うございます飛び出すハート

期限が切れたパスポートの更新のための手続きを…

どうやら戸籍謄本はマイナンバーカード🪪があればコンビニ🏪でも発行して貰えるとか!

便利な時代ね〜



あれこれやってみるとどうやら本籍が現住所じゃないため結局は発行されず区役所へ行かないとと言う私はまだまだ旧式対応だったのですが……


でもさぁ…


マイナンバーカード🪪でいろんな事が便利になるようですがそこまで便利になる必要はあるのかしらはてなマーク


この1枚でいろんな事ができるようになるのがかえって怖いなぁ〜と思ってしまいます。


携帯の機種変するときも車の免許証🪪がない私はマイナンバーカードが必要でした。


期限が切れていないパスポートはアプリで更新手続きも出来るそう!


子供は基本、平日は学校でなかなかパスポートセンターへ出向くチャンスがないのでこれは有難いシステムだなぁ〜と思いましたが。


便利すぎる時代はどうなんでしょうかね〜〜。


と思う今日この頃なのでした。


皆さま。

良い1日をハートのバルーン


去年の夏のタイ行き🇹🇭のハラハラ体験。

皆さま…

パスポートの残有期限の確認を…是非っ!!笑