親子で学んだこと。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba


何度かブログに書きましたが🌴


今年の春休みは3泊4日で私と子供たちと沖永良部島のプロジェクトへ参加して来ました✈️


地球の未来を考える

私たちの未来を考える

自然をたっぷり感じられる4日間の旅。


その反面、

今、地球に起こっているリアルな現実を目の当たりにして来ました。



早朝、うじじきれい団の竿さんファミリーに先導して頂き(毎日素晴らしい活動をされています!)



途中、雨が降り始める中レインコートを着ながらマイクロプラスチックゴミを拾いました。





この青い粒がプラスチックゴミ!



これをピンセットで拾って行きます。




普段、生活をしていてちゃんと理解しているつもりだった当たり前の事


・プラスチックゴミを出さない

・電力の無駄遣いをしない

・ゴミはその辺に捨てない

・必要以上の物は買わない

・食べる物は残さずに食べる

・自然を大切にする


など。


そんな事が頭と心でちゃんと理解が出来ました。





こんなに綺麗な海なのに毎日、毎日ゴミが流れ込んで来るんです!





次女は自分と同じサイズくらいの靴を拾いました。



ハングル?



中国語?



これも流れ着いた浮き。


ちょっと歩いただけでゴミ袋に入りきらない大量のゴミが集められました。


それはもう衝撃的。


拾っても拾っても毎日流れて来るゴミたち。


沖永良部島の方々はこうやって毎日、ビーチクリーンをしているそうです。


処理できないプラスチックの目に見えない有害物質が空気中に漂って私たちは身体に取り込んでしまっているし間違ってプラスチックを食べてしまった魚などを私達が食している。


ゴミは捨ててしまえばもう終わり。


ではない。


直接的に私たちの身体を脅かしているんですねぇ。


考えれば考えるほど恐ろしくなる。


これがずっと変わらない現実だったら…??


安心して暮らせる生活はずっとは続かない…


と言う事に危機感を覚えます。


子供のためにと言う思いで参加した旅でしたが大人の私が身に沁みて理解できた事がたくさんありました。




東北大学名誉教授 石田秀輝先生のお勉強会でも学ばせて頂きました!




毎週クレジットカード💳1枚分を食べているという衝撃的な事実っ!


恐ろしぃぃぃ。


子供達と同じ目線になって

お話をして下さいました!


ありがとうございましたキラキラ




都会は便利!最高!


と言う感覚はもう時代遅れなのかも知れません。


まずは大人がそして子供も。


責任を持って自分たちの住む地球の事を想って生きて行かないといけない。


そんな事を深く深く考えさせてくれた沖永良部島の旅でした。


長女も次女も一回りもニ回りも大きくなって帰って来ました!


2人と…

素晴らしい体験が出来た事

綺麗な島を見れた事

島の人たちの温かさに触れられた事


全部一緒に出来た事がとにかく幸せでした飛び出すハート


これからの2人の人生に良いヒントをくれる素晴らしい旅だったと思います。






あのかなりの内気な長女がマイクを持って人前で話してる!


こう言う積み重ねが自信へと繋がる。


いつもたくさんのチャンスを与えてくれる先生に感謝の気持ちでいっぱいですびっくりマーク






私たちが宿泊したホテルはこちらです♡↓↓↓