冬休みの宿題のひとつ。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba


次女の冬休みの宿題でもある

お手伝い飛び出すハート

題して「かぞくニコニコだいさくせんっ!」

なんだか珍しい組み合わせで
台所に立っていました。



じいちゃんと次女。


じいちゃんが洗った食器を拭く次女。




賑やかに歌いながらそして一方的に次女が話ながら♪が頭から飛び出してるんじゃないか?と楽しそうな光景。


このまま冬休みはたくさんお手伝いをして貰う予定ですっ!



それでそうだったっけ??


と思った事が!!


今日、高校の時の同級生で集まって話していた時にびっくりした事が…‼︎


北海道の小学校は冬休みも自由研究があるの⁉️


姉妹が通う小学校は冬休みの自由研究はありません。


学年にもよるのか分かりませんが宿題自体がそこまでの量が出ていません…!


年に2回も自由研究の課題ってなかなかたいへーーーーーーーーーんえーん