雨降ったり止んだり…いっそのこと! | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba



今日は雨降ったり止んだり風強かったり忙しいお天気でした〜〜!

幼稚園から帰宅後…

水溜りで遊び出す次女とお友達。

もう。

これは…

いっその事、泥んこだね!!

って事でグッチャグチャになって遊びました〜





ジメジメした雨の日は潔く泥んこ遊びをすると逆に気持ちが良いっ!!



あーー。

長靴も洗わねば〜〜。

今思い出した。。。



洋服はお風呂入ったときに次女、自分で洗いました。

最近、思う事。

常に頭にはあったけどリアルに最近思うこと。



一歩、外へ出た時。
基本的な事がきちんと出来る子に。


礼儀はもちろん身の回りの事や常識的な事。

例えば椅子は中へしまうとか
ゴミはキチンと持ち帰るとか

そう言う事を当たり前のように出来る子になって欲しいと姉妹には強く思うようになりました。



前に長女のお友達がお家に遊びに来て一緒に夕飯をした時の事。

ママはお引越しの準備で忙しかったのでお預かりをしていました。

苦手なお野菜も頑張って完食し食べ終わりその子は食卓に出ていたドレッシングを冷蔵庫に持って行って片付けようとしてくれたんです。

もちろんどこに片付ければいいか分からなかったから「どこに片付けるの?」って聞いてくれて。

何気ないことだけどこの子のママしっかりしてるな〜!

と感心したしお友達の事がますます好きになった出来事でした乙女のトキメキ

片付けだって大人がやってしまった方が早いし洗濯だって子供がやったら余計に周りが汚れたり煩わしい事が多かったりするけど面倒くさがらないで声を掛ける事をし続ける大切さっ!

我が家の姉妹はまだまだ…まだまだ…だけど

パパの協力も得て我が家ではしつこ〜く基本的な事を出来る子になれるように声を掛けて行こうと思っています乙女のトキメキ




うるさいママだな〜〜




と思われてると思うけど照れ