帰国後の姉妹の英語力。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

セブ島から帰って来て13日が経ちました。

姉妹は引き続き週1回の英会話教室に通っていますおすましペガサスおすましペガサス



関係ないけどみんなで駄菓子屋さんでオヤツを選んでいる図。

駄菓子屋さんは算数のお勉強も出来るし長女にとってリアルに1人で計算しながらお買い物が出来るいい場になりつつあります♡






セブ滞在中からちょいちょい姉妹と話していて

おっ??

と思うシーンがいくつかありました。



セブ到着して数日経ったときの事

長女「これだれの?」

私「あなたのだよ?」

長女 「me? thank you!」

と返って来ました。


日本だとそんなやりとりは一切なし。


次女はリュックを取って欲しい時に

「ママ リュック パス!」

パスって言葉知ってたっけ??


簡単な英会話だけど滞在中は

hello
excuse me

は自然に出るようになった…など。



そして帰国してからより英語に興味が出て来た様子。

kredo kidsで覚えた歌や1日の挨拶のルーティーンだっただろう言い回しなど2人で楽しくやりとりしています。

週1で通っている教室でのやりとりも2人で楽しそうに繰り返しているシーンも!

私、本気で…

いい感じ!!

と思っています!!!笑







セブ島で過ごした3週間で英語を話せるようになったらどうなる?

と言う意味が長女は特に今回の体験を通して気付いてくれたように思います。


今の姉妹にとっての目標は決して

話せる

事ではなくて



英語が身近な存在である事
世界は広いって思える事



単純に私はそう思っています。


よく耳にする質問。


そんなに小さい時から英語やっていて意味あるの??



あります!
とも
ないよねー!!

とも私は断言出来ないけど小さな経験でも積み重なると大きな財産になると思っています。

我が家の姉妹も大人になった時、私達が与える事が出来た経験がいつか感覚や自信となって何かをしようと踏み出す時のキッカケになってくれたらいいなぁ…と思っています。

英語だけじゃなく
今回の体験で知らない世界に飛び込む勇気を持てた事とか!

6歳と4歳。

パパなしで飛行機乗ってすんなり帰って来れたのも2人の成長をとてもとても感じる事が出来た旅でした♡

ちょっと前まで実家の札幌まで帰るのも私 クッタクタになっていたのにねアセアセ

機内で寝れるとか考えられなかった時代っ!

身動きとれなくなるシートベルト着用サインがたまらなく憎かった時代っ!

今はもう懐かしく愛おしい時代でございます♡




2人の成長は果てしなくつづく……





おすましペガサスおすましペガサス




3月にセブ親子留学報告会が出来そうです!
ご興味ある方 是非いらして下さい星











 



 

まじかるクラウン JS×momo.yokkoまじかるクラウン