京都が好きだ


今回は東京から走りました🚙

休み休みで約6時間



この景色が見たくて
走るのが苦痛じゃないのです。

相棒は、MINI CROSSOVERとスタバ

先ずは、醍醐寺に直行。

日本最古の五重塔

豊臣秀吉との縁を感じる唐門など、

古い建物が目立つ寺院です。



今回の目的その壱

雪月花の庭に行く!

…って、張り切って言ったものの

月の庭のある清水寺に行く日…(-_-;)

体調イマイチで断念。


雪の庭は、叡山電鉄木野駅が最寄り、

妙満寺にあります。

ただ、雪が降らなきゃ…ね。

左下がその雪の庭。

境内に立ち、振り返ると比叡山が見えたり、

歌舞伎の演目、娘道成寺に登場する

安珍清姫縁の鐘が本堂にあります。

その場面を切り絵にした御朱印は、

目にしたら持ち帰りたくなりますね。


目的その弐は修学院離宮

宮内庁に事前許可を受け、

説明する係員と皇宮警察官の2名と共に、

約3キロを歩きます。


キーワードは、後水尾上皇、霞棚、松並木

景観保護の為、離宮周囲の山林や畑を

宮内庁が買い上げたそうです。

→畑は元の所有者が管理

ここは、秋。紅葉が有名ですね。

江戸時代初期からこの場所で、

都を見下ろし舟遊び…、優雅だなぁ、

と、誰もが思うはずです。


目的その参

北野天満宮〜花の庭と梅苑

梅が青空に映えて

薫りも広がり春爛漫。

かつて花見とは梅を愛でる事

平安貴族になった気分になれるかも?


梅苑には老松さんの出店があり、

花より団子の私は、甘酒と七軒団子を

頼んでしまいました。


最後までご覧いただき有難うございます。


京都の桜はこれからが本番ですが、

少し、少し、開花してましたので

その写真で締め括りたいと思います。